ADHD(注意欠如多動症)の子が【教室で座っていられない理由】保育士ママが漫画でわかりやすく解説
こんにちは!発達支援サポーターの『夢 かなえ』です。
わたしは保育士・幼稚園教諭と介護福祉士の資格を持つ、神経発達症(発達障害)の子の母親です。
今日は、教室で『じっとしているのが苦手な小学生Aさん』について、その理由と対策を漫画でわかりやすく深掘り解説していきます。
Aさんの教室での様子
ADHD(注意欠如多動症)のAさんは、授業中に椅子に座っていることが苦手です。
どうしても、そわそわと動き出したい気持ちになってしまいます。
トイレに行くことで、気分転換をしているようです。
これで動きたい衝動も、一旦は解消されたようです。しかし…
5分もすると、動きたい衝動が、またふつふつと湧き上がってきます。
なにかしら口実を見つけて、ひんぱんにトイレに行こうとするAさん。
担任の先生も家族も、この状態をなんとかしたいと思っています。
いったい、どう対応したらいいのでしょうか?
見方を変えて目標を決める
そこで提案です。
「A君を授業中なんとか座らせたい」
「45分間しっかり勉強させたい」
という考えを、今は変えてみましょう!
母親「じゃあ、どうすればいいんでしょうか?」
Aさんの場合、まずは、
【安全に教室で45分間を過ごす】
ことを、当面の目標としてはいかがでしょうか。
先生が一番困ることは、生徒が教室からいなくなることですよね。
「本当にトイレなのか、他の場所に行っているのでは?」
と心配になりますもんね。
先生「でも、具体的にはどんな支援や配慮をしていけば、Aさんは教室から出て行かなくなるのでしょう?」
母親「家でもできるサポートはありますか?」
「できて当たり前のこと」
と感じられるかもしれませんが、これらを一つ一つをクリアして、そのつどほめられることによって、自信が積み重なっていきます。
その自信の積み重ねが、大きな目標の達成につながるのです。
だから、むしろ簡単にクリアできる目標のほうがいいんです!
がんばりカードを作ってみよう
ここでぜひ取り入れて欲しいアイテムが【がんばりカード】です。
決めた目標をカードに書いて、今日はどうだったのか、先生に〇をつけてもらいましょう。
できなくても、バツを書かないのがポイントです。
視覚化することで進む理解
神経発達症の子どもの中には、耳で聞いて理解することが苦手な子がいます。
叱られても、どんな理由で叱られたのか、理解できないことがあるのです。
そんなときは、紙に書いて『見える化』することで、スムーズに理解できることもあるんですよ。
ほめるためのツール
ちなみにこのカードは、できないことを、できるようにするツールではなく、『できたことを、ほめるためのツール』です。
学校で先生がカードに〇を書いてくれたら、家で保護者に見てもらいます。
カードを見たAさんのお母さんが「今日もがんばったね」と、ほめていますね。
学校で先生にほめられて、さらに家でもお母さんにほめられたAさんは、とてもうれしそうです。
そして「明日もがんばろう!」とやる気がアップします。
ほめすぎでは?大げさ!
と思われるかもしれません。
しかしADHDの子どもは、定型発達の子どもに比べて、ふだんから叱られたり注意されることが多いのです。
叱られるたびに、
「どうせ自分にはできない」
「また怒られるかもしれない」
などと考えて、自信を失っていく傾向が多いのです。
学校と家のダブルで応援し、ほめることが
『がんばればできる!』
という自信につながります。
段階的に目標を上げる
先生や家族が願う
『45分間の授業中、座って勉強する』
という姿に、Aさんがすぐになることは難しいかもしれません。
でも段階を踏みながら、一歩ずつ積み重ねて、目標を上げていきましょう。
一つ一つの目標を着実に達成することで、いつかきっと、カッコよく勉強するAさんになれると思いますよ!
Aさん、みんなが応援していますよ!