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【発達障害・グレーゾーンの進級準備】進級前の春休みにやっておいたほうがよい学校との連絡

【育児マンガ】夢かなえ保育士 介護福祉士

こんにちは!発達支援サポーターの『夢 かなえ』です。

わたしは保育士・幼稚園教諭と介護福祉士の資格を持つ、神経発達症(発達障害)の子の母親です。

春は、待ちに待った大イベント、進学進級の季節ですね!

新入生だけでなく、学年が一つ上がる子どもたちみんなが、喜びと心配な気持ちの両方を抱えています。

春休みの学校訪問

あまり知られていないと思うのですが、実は、発達障害など、学校で支援を受ける予定がある子の親は、春休みは少し忙しいんです。

新しい学年のクラスと担任が決まったら、学校に電話をします。

クラス担任の先生に面談をお願いして、アポイントメントをとるためです。

どうして、わざわざそんな面倒なことをするのか・・・?

新学期がスタートする前に、先生に子どもの状態を知ってもらうこと、そして、学校で配慮してほしいことなどを話し合うためなのです。

先生方も新学期前は忙しいので、待っていても連絡があるとは限りません。

親のほうから、積極的に働きかけましょう。

面談で何を伝えるか?

先生に会ったら

・前の学年では、何をどう頑張っていたのか

・現在、うまくできないことは何か

・親として、望むことは何か

など、事前に考えておいたことを、一つ一つ、わかりやすく具体的に伝えます。

春休みの大切なひととき

わたしは親として、安心して新学期を始めるために、毎年このような面談をお願いしています。

先生も、支援が必要な子どもについては、前年度の担任から引継ぎはあるもの、多少の不安は感じておられると思います。

毎回、面談が終わると、

「事前に、お話しができて良かったです!新学期に会えるのが楽しみです」

と感謝されることが多いです。

春休みの面談は、子も親も先生も、安心して新学期をスタートするための、大切なひとときです。

保育士 介護福祉士

専門職として学童保育や老人介護の現場で、病気や障害を持つ児童や高齢者のケアにあたってきました。自らも、発達障害の診断を受けた子の親として育児に奮闘中。子育てに悩む方のために役立つ情報、専門性のあるケアの工夫を、一般の方にも分かりやすいマンガを通して発信していきます。

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