Yahoo!ニュース

オートバイのあれこれ『Z900RSカスタムがアツい!』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『Z900RSカスタムがアツい!』をテーマにお話ししようと思います。

先日、カワサキファンのためのイベント『カワサキコーヒーブレイクミーティング(KCBM)』に参加してきました。

KCBMではカワサキと関わりの深いパーツメーカーが多数ブース出店していたのですが、各ブースでカワサキの人気モデル『Z900RS』のカスタム車両がたくさん展示されていました

今回は、個人的に気になったカスタムZ900RSをご紹介しましょう!

★ACTIVE Z900RS ’23 デモ車両

▲パーツメーカー・アクティブが製作したカスタムZ900RS
▲パーツメーカー・アクティブが製作したカスタムZ900RS

個人的にイチバンカッコよく感じたのが、アクティブが製作したこのマシン。

アクティブはマフラーやホイールといった大物パーツからちょっとした小物ドレスアップパーツまで広く取り扱っているカスタムパーツメーカーです。

この900RSは、そんなアクティブの幅広いカスタムノウハウが存分に活かされた1台。

まず外観としては、1980年代に活躍したカワサキのレーシングマシン『KR500』を模した車体色が採用されています。

KR500はアルミ地剥き出しの燃料タンクが大きな特徴でしたが、アクティブもそれを真似て、900RSのタンクの色をあえてシルバー仕上げに。

▲燃料タンクをあえてのシルバー
▲燃料タンクをあえてのシルバー

やや低い位置に装着されたビキニカウルも、今のスポーツバイクには無い古風なスポーティさを放っていて魅力的です。

走りにまつわる部分では、アクティブオリジナルの『ロ(ろ)の字断面』スイングアームが投入されているのが最大の見どころと言えるでしょう。

900RSが本来持つ旋回性能・フィーリングの良さをよりいっそう高めるため、しなり剛性が徹底的に追求されているそうです。

見た目にもレーシーですね!

▲スイングアームは一から開発した『ロ(ろ)の字断面』スイングアーム
▲スイングアームは一から開発した『ロ(ろ)の字断面』スイングアーム

その他、4本スポークのホイールやレトロ感のあるメガホンマフラーも車体全体の雰囲気にマッチしていて、とてもバランスの取れたカスタム車だと感じました。

走ってよし、イジってよし…、Z900RS人気はますます高まりそうですね。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

Rotti.の最近の記事