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オートバイのあれこれ『打倒英国スポーツ!CB450』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今宵は『打倒英国スポーツ!CB450』をテーマにお話ししようと思います。

皆さんはCB450というバイクをご存知でしょうか。

CB450は、ホンダが1965年(昭和40年)にリリースしたオートバイです。

▲ビッグバイク市場へ打って出たCB450
▲ビッグバイク市場へ打って出たCB450

この後に登場したCB750FOURの影響もあって、日本ではやや存在感の薄いCB450ですが、実は海外からもその実力を認められていた優秀なスポーツモデルでした。

1960年代、トライアンフやノートンといった英国老舗メーカーが主導権を握り、発展途上の日本メーカーがなかなか参入できずにいた大型バイク市場へ最初に攻勢を仕掛けた「切り込み隊長」が、このCB450だったと言っていいでしょう。

搭載されたパワーユニットは、排気量444ccの並列2気筒エンジン。

▲DOHCの並列2気筒エンジンを搭載
▲DOHCの並列2気筒エンジンを搭載

これは、当時の英国車の主流だった650ccよりも小さいエンジンです。

もしかすると、技術的な問題や生産設備上の問題もあったのかもしれません。

ただ、当時のホンダの開発陣はスペックを排気量頼みにするのではなく、エンジンを精巧に作りポテンシャルを余すことなく引き出すことで650cc並の性能を持たせようとしていたのでした。

エンジンヘッドにはレース由来のツインカム(DOHC)を投入し、パワー特性は「回して稼ぐ」ショートストローク型に設定。

こうすることで、CB450は43psと当時のイギリス製650ccと遜色無い性能を獲得しました。

ちなみに当時「最速」ともてはやされていたトライアンフ『T120ボンネビル』は650ccで46psでした。

▲こちらは1967年登場の派生モデル・CB450エクスポート
▲こちらは1967年登場の派生モデル・CB450エクスポート

結果的にCB450はその出来の良さから世界中で「オートバイの王様」と称えられる存在となり、またその品質の高さも好評を得て、世界各国で白バイのベース車として使われるまでになりました。

CB450、そしてこの後のCB750FOURを足がかりに、ホンダは「世界一の二輪メーカー」の称号を確固たるものとしていったのです。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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