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オートバイのあれこれ『こんなにデカいの、誰が乗るんだ?』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今宵は『こんなにデカいの、誰が乗るんだ?』をテーマにお話ししようと思います。

このテーマを見て、ピン!ときた人はおそらく相当なバイクファンだと思います。

「こんなにデカいの、誰が乗るんだ?」は、ホンダの創業者・本田宗一郎氏が『ドリームCB750FOUR』を初めて目の当たりにした時に思わず発した言葉です。

▲ホンダ・CB750FOUR(1969)
▲ホンダ・CB750FOUR(1969)

今もバイク好きの間で羨望の眼差しを浴びる「CBナナハン」ことCB750FOURですが、完成した当時からすでに別格の存在だったと言って差し支えありません。

CB750FOURが発売されたのは、今から半世紀以上前の1969年(昭和44年)。

市販量産車では前代未聞の、750ccもの排気量を持つ4気筒エンジン、4連キャブレター、ディスク式ブレーキ…。

CBナナハンは、当時のバイクファンたちの度肝を抜くカタ破りのオートバイだったと言えます。

もちろん、開発中は手間の連続。

テスト走行中、エンジンパワーに耐えきれずタイヤが破裂し、ドライブチェーンも千切れる始末で、開発陣は専用のパーツを新たに拵えながらCBナナハンを市販車として形にしていきました。

▲世界初の量産4気筒エンジン!
▲世界初の量産4気筒エンジン!

そして1968年、当時はトライアンフやBSAなどの英国老舗メーカーが大型バイク市場をリードしていた時代ですが、このCBナナハンを見事完成させたことで、ホンダは世界トップのオートバイメーカーへと躍り出ることとなりました。

そしてここから、ホンダにとどまらず、日本の二輪メーカーが世界のバイク市場を席巻する快進撃が始まるのです。

70年代以降の日本メーカーの躍進ぶりは、バイクが好きな皆さんならもうよくご存知ですよね。

元々はイギリス製の650cc2気筒バイクを打倒するために作ったCBナナハンだったものの、結果的にはホンダを名実ともに世界一へと押し上げ、また日本のバイク産業全体を世界トップレベルへと引き上げるきっかけの存在となりました。

▲日本のバイク史に残る不朽の名車!
▲日本のバイク史に残る不朽の名車!

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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