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オートバイのあれこれ『マニアック!ヤマハのVツインスポーツ』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今宵は『マニアック!ヤマハのVツインスポーツ』をテーマにお話ししようと思います。

皆さんは、ヤマハのXZ400というオートバイを知っているでしょうか。

XZ400は、1982年(昭和57年)に登場したモデルです。

80年代初頭のヤマハと言えば、2ストスポーツの『RZ250』と4スト4気筒の『XJ400』が人気の中心で、XZはそれらの陰に隠れてしまいメジャーな存在にはなれませんでしたが、個性という点では見どころの多いバイクだったと言えます。

最大の個性が、水冷のVツイン(V型2気筒)エンジンを搭載していたこと。

XJ400やカワサキのZ400FX、ホンダのCBX400F等、空冷4発モデルが当時の400ccカテゴリーで主役を張るなかで、水冷VツインのXZというのは明らかに異端児でした。

▲XJ400(1981/画像引用元:ヤマハ発動機)
▲XJ400(1981/画像引用元:ヤマハ発動機)

また、駆動方式がチェーン式ではなく、シャフトドライブだったことも斬新だったと言えます。

今も昔も、オートバイの世界でシャフトドライブというのはメジャーな存在ではなく、まして400ccクラスのバイクにこれが用いられることはかなりのレアケースでした。

《Vツインエンジン+シャフト駆動》という特徴だけで十分独創性を放っていたXZですが、そのスタイリングデザインも当時としては押し出しの強いテイストで、どこか近未来的なオーラを醸し出していました。

▲独創性のカタマリのようなスタイル(画像引用元:ヤマハ発動機)
▲独創性のカタマリのようなスタイル(画像引用元:ヤマハ発動機)

Vツインエンジンに由来するスリムな車体、シャフトドライブによるスムーズな加速感はXZならではの魅力でしたが、当時はやはり4気筒が持て囃されていたもあって、XZは世の関心を集めることができず、マイナーな存在のまま消えてしまったのでした。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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