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オートバイのあれこれ『空冷Z系唯一のレーサーレプリカ・Z1000R』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今宵は『空冷Z系唯一のレーサーレプリカ・Z1000R』をテーマにお話ししようと思います。

数ある絶版バイク・旧車バイクの中でも、特に高い人気を誇るカワサキ『Z』シリーズ。

1972年登場のZ1に始まり、83年のGPz1100に至るまで様々な空冷Zが登場してきたわけですが、そのシリーズにおいて唯一レーシングマシンを模して作られたZがありました。

Z1000R』(北米仕様は『KZ1000R』)。

▲Z1000R(1982)
▲Z1000R(1982)

Z1000Rは、アメリカ人レーサーのエディ・ローソンがレース仕様の『Z1000J』でAMAスーパーバイク選手権(ロードレース全米選手権)のチャンピオンを獲得したことを記念して生産されたオートバイになります。

エディ・ローソンが乗っていたマシンをモチーフに作られたことから、今も「ローソンレプリカ」なんて呼ばれていますね。

Z1000Rの車両詳細をざっくり要約すると、「Z1000Jの特別仕様車」と言えるでしょう。

つまりZ1000Jをベースに、レーシングマシン風のアレンジが行われているということ。

▲Z1000Rのベースとなった『Z1000J』(1981)
▲Z1000Rのベースとなった『Z1000J』(1981)

ビキニカウルが付いていたり、ボディが鮮やかなライムグリーンに塗られていたりと、外観的にはZ1000Jと大きく異なるイメージですが、実際のところエンジンやフレームといった基本の部分はZ1000Jからほとんど変わっていません。

Z1000Rならではの特徴としては、カーカー製の集合管マフラー、リザーバータンク付きのリヤショックユニット、段付きのシートなどが挙げられますね。

エディ・ローソンは1981年に続き82年もZ1000Jと共にAMAの王者となり、カワサキはそれに応じて2作目のZ1000R(Z1000R2)も製作しますが、このR2が市販された83年はローソンが既にヤマハへ移籍していたことから、R2に関しては「ローソンレプリカ」ではなく、「スーパーバイクレプリカ」と呼ばれました。

▲Z1000Jレーサーを駆るE・ローソン
▲Z1000Jレーサーを駆るE・ローソン

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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