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オートバイのあれこれ『カタナにも負けてない衝撃!』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今朝は『カタナにも負けてない衝撃!』をテーマにお話ししようと思います。

さて皆さん、「スズキの個性的なオートバイといえば?」と聞かれて、なんと答えるでしょうか。

おそらく、「カタナ!」と答える人が多いことでしょう。

たしかに「カタナ」こと『GSX1100S KATANA』は、デビュー時にその斬新(奇抜?)すぎるスタイリングで世間の度肝を抜きました。

▲GSX1100Sカタナ(1981)
▲GSX1100Sカタナ(1981)

デビューから40年以上が経った今も、その独特なフォルムは見ていて飽きないほどですね。

ただスズキには、このカタナにも引けを取らないレベルのアバンギャルドなオートバイが他にありました。

GSX400X インパルス』です!

▲GSX400Xインパルス(1986/画像引用元:スズキ)
▲GSX400Xインパルス(1986/画像引用元:スズキ)

もう言葉で説明するより、画像を見てもらったほうが早いでしょうね。

何より強烈なのが、朱色のフレーム。

デビュー当時(1986年)はGSX400Xのことを「東京タワー」なんて茶化していた人も少なくなかったようですが、たしかにこのフレームは東京タワーの鉄骨部分に似ている気がします。

▲前衛的すぎるフレームの造形。たしかに東京タワーが頭に浮かぶ
▲前衛的すぎるフレームの造形。たしかに東京タワーが頭に浮かぶ

80年代のスズキは1100カタナに始まり、初のレプリカモデル『RG250ガンマ』を作ったり、油冷エンジンを開発したりと、他のどのメーカーよりも攻めの姿勢を貫いていたわけですが、その“攻め”がデザイン面に投影されたのが、このGSX400Xだったと言っていいかもしれません。

そしてまた、GSX400Xに関してはパワーユニットにもスズキの攻勢が息づいていました。

エンジン自体はオーソドックスな4スト並列4気筒なのですが、何とその冷却方式が水冷・油冷・空冷の3つを織り混ぜたハイブリッド方式だったのです!

最も熱を持つエンジンヘッドは水冷、シリンダーは空冷、そして腰下(クランクシャフト等)は油冷となっており、スズキはこのシステムを『SATCS(SUZUKI Advanced Three-way Cooling System)』と名付けていました。

何とも複雑というか、お金がかかっていそうと言うか…、いかにも当時っぽいバブリーなメカニズムに思えますね。

当時はレプリカブーム最盛期で、ネイキッドスタイルのGSX400Xはあまり人気が出ませんでしたが、存在感という点では同時代の他のオートバイに全く劣っていなかったでしょう。

GSX400Xはまさに、“IMPULSE(=衝撃)”なオートバイだったと言えます。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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