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オートバイのあれこれ『250ccでも“漢カワサキ”のスタイル!Z250FT』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今宵は『250ccでも“漢カワサキ”のスタイル!Z250FT』をテーマにお話ししようと思います。

Z2(750RS)』や『Z1000MK.Ⅱ』など、主にビッグバイクが中心のカワサキ・空冷Zシリーズ。

▲750RS(1973/画像引用元:川崎重工)
▲750RS(1973/画像引用元:川崎重工)

中型クラスだと『Z400FX』や『Z400GP』が有名ですが、実は250ccクラスにも空冷Zがあったのをご存知でしょうか。

▲Z250FT(1979/画像引用元:川崎重工)
▲Z250FT(1979/画像引用元:川崎重工)

こちらが、空冷Zシリーズの“末っ子”『Z250FT』です。

カワサキは1970年代後半、250ccクラスに2ストロークの『KH250』と4ストロークの『Z200』をラインナップしていましたが、2ストローク車が環境性能の観点から世間的に肩身が狭くなっていたこと、また、4スト単気筒のZ200がスペック的にやや物足りないと評価されていたことから、新たに250ccのモデルを作ることにしました。

そして誕生したのが、このZ250FTになります。

Z250FTで最も大きなトピックは、エンジンやフレームが専用設計されていたこと。

当時、250ccのオートバイというのは上位機種(400ccや350ccのモデル)のフレームをそのまま流用し、エンジンも排気量のみ小さくして使うという作られ方が一般的でしたが、カワサキはこのZ250FTの開発にあたり、エンジンもフレームもFT用にゼロから拵えたのです。

▲エンジンやフレームは専用設計品(画像引用元:川崎重工)
▲エンジンやフレームは専用設計品(画像引用元:川崎重工)

エンジンは、空冷OHC2バルブの並列2気筒エンジンを搭載。

エンジンの形だけ見ると、空冷Z系(空冷四発)の熱烈なファンには少々不満に思えるかもしれません。

しかし実際のところ、このFTのパラツインエンジンは専用設計されているだけあって完成度がとても高く、キャラクターとしては10,000rpmでピークパワーを絞り出す高回転型、さらに、そこへ至るまでの回転フィーリングもひじょうにスムーズなものとなっていました。

また、250ccのパッケージに合わせて作られたフレームも軽さと剛性のバランスに優れ、軽快感と安定性を高次元で両立。

このように、各部が専用で作られたFTのパフォーマンスは並々でなく、ヤマハ『RD250』やスズキ『RG250E』といったライバルの2スト勢にも負けず劣らずの鋭い走りを実現していました。

▲Z250FTとよく似たデザインのZ750FX(1979/画像引用元:川崎重工)
▲Z250FTとよく似たデザインのZ750FX(1979/画像引用元:川崎重工)

性能面以外で注目したいところは、なんといってもそのスタイリング。

Z400FX/750FXといった兄貴分と同様の「角Zスタイル」とされ、空冷Zシリーズの仲間であることがアピールされていました。

当時、250ccクラスには「性能もクオリティも低い」というようなイメージを持たれることも少なくありませんでしたが、Z250FTはスペック面でもルックス面でも、そうしたイメージを打破した存在と言えるでしょう。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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