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オートバイのあれこれ『カワサキ史上初の4ストレプリカ!? ZX-4』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今朝は『カワサキ史上初の4ストレプリカ!? ZX-4』をテーマにお話ししようと思います。

皆さんは、カワサキの『ZX-4』というオートバイを知っているでしょうか。

最近登場した『ZX-4R』ではありませんよ、『ZX-4』デス。

▲ZX-4(1988/画像引用元:川崎重工)
▲ZX-4(1988/画像引用元:川崎重工)

ZX-4は、カワサキが400ccクラスで初めて生み出したレプリカ“的”モデルになります。

(当時のカワサキには4スト400cc(TT-F3)のワークスレーサーが無かったので、「レプリカモデル」ではなく「レプリカ“的”モデル」と呼ばせていただきます)

カワサキは、80年代の初め頃からレーサーレプリカブームが盛り上がるようになっても、依然として“公道重視”のバイク作りを貫いていました。

1984年に2ストクウォーター(250cc)の『KR250』をリリースしたことはありましたが、4ストロークの分野では『GSX-R400』等が台頭してもなお、ストリート向けの『GPZ400R』などを作っていたのです。

▲GPZ400R(1985/画像引用元:川崎重工)
▲GPZ400R(1985/画像引用元:川崎重工)

そんなカワサキに転機が訪れたのが、88年。

ロードレース・TT-F3クラスへの参戦を見据えたZX-4を突如として生み出したのです。

従来のGPZ400RやGPX400Rとは全く異なる設計とされ、車重は当時の400ccクラスで最軽量の152kg。

(88年登場のホンダ『CBR400RR』(NC23型)は同162kg、ヤマハ『FZR400』(1WG型)は165kgでした)

新開発の『e-BOXフレーム』という現代風のアルミ製ツインスパーフレームが投入されたことが軽さに大きく貢献していました。

▲ライバルのレプリカモデルと比べてもかなり軽かった(画像引用元:川崎重工)
▲ライバルのレプリカモデルと比べてもかなり軽かった(画像引用元:川崎重工)

エンジンも同じく新設計品で、軽量コンパクト化が徹底追求されつつ59psを獲得。

ZX-4は特にその軽さが武器となって、熟成が進んでいた他社のレプリカマシンをも脅かすマシンに仕上がっていました。

そのハイパフォーマンスが実証されたのが88年の鈴鹿4時間耐久レースで、ZX-4は参戦したSP400クラスにおいていきなり優勝を飾ったのです。

ZX-4は、その完成度の高さで以てして、カワサキがレプリカを「作れない」のではなく「作らない」だけだったことをキッチリ証明するオートバイとなったのでした。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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