Yahoo!ニュース

オートバイのあれこれ『Ninjaの血が流れるドラッグマシン。』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今宵は『Ninjaの血が流れるドラッグマシン。』をテーマにお話ししようと思います。

1985年(昭和60年)、ヤマハがドラッグレース車両のようなキャラクターの『VMAX』をリリースし、世間を大いに賑わせたわけですが、実はカワサキもこの年にVMAXと似たテイストのモデルを世に放っていました。

エリミネーター900』。

▲Eliminator900(1985/画像引用元:川崎重工)
▲Eliminator900(1985/画像引用元:川崎重工)

今「エリミネーター」と聞くと、最近発売された400ccのカジュアルな『エリミネーター』を想起するかもしれませんが、これの祖先にあたるのがエリミネーター900です。

▲現行モデルのエリミネーター(2023/画像引用元:KMJ)
▲現行モデルのエリミネーター(2023/画像引用元:KMJ)

エリミネーター900のイチバンの見どころはエンジン。

なんと、「900ニンジャ」こと『GPz900R』の水冷4気筒エンジンが搭載されていました!

▲GPz900R(1984/画像引用元:川崎重工)
▲GPz900R(1984/画像引用元:川崎重工)

ニンジャは当時世界最速のオートバイでしたが、それと同じ心臓部が使われていたということです。

さらに、ただそのままニンジャから転用したのではなく、エリミネーターへ積むにあたって加速重視のセッティングに仕立て直されていました。

このアレンジによって、ゼロ発進における加速力はエリミネーターがニンジャを凌駕

世界最速のオートバイをも、スタートダッシュでチギッちゃうバイクだったのです。

エリミネーター900の加速は、VMAXにも引けを取らないレベルでドラッグマシン的だったといっていいでしょう。

ただ、このようにポテンシャルとしては並々ならぬものを持っていたエリミネーター900でしたが、当時はやはり斬新さで上回るVMAXのほうに注目が集まってしまい、エリミネーターは残念ながらVMAXの陰に隠れる形でマイナーな存在のまま消えていってしまいました。

▲ヤマハ・VMAXの人気ぶりには勝てなかった
▲ヤマハ・VMAXの人気ぶりには勝てなかった

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

Rotti.の最近の記事