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オートバイのあれこれ『YZF400の双子的存在!FZR400』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今宵は『YZF400の双子的存在!FZR400』をテーマにお話ししようと思います。

80年代のレーサーレプリカモデルを代表する1台が、ヤマハの『FZR400』です。

▲FZR400〈1986/画像引用元:ヤマハ発動機〉
▲FZR400〈1986/画像引用元:ヤマハ発動機〉

ヤマハは1984年(昭和59年)に初の4ストレプリカとなる『FZ400R』をリリース。

FZ400Rはレースシーンでの活躍もあって人気モデルとなりました。

しかし、メーカー同士による当時の激しい開発競争のなかにあって、ヤマハは早くも次なるレプリカモデルの開発に取り組み始めていました。

そうして86年にデビューしたのが、FZR400になります。

FZR400のイチバンのトピックは、当時のヤマハのレーシングマシン『YZF400』と同時に開発が進められたということ。

▲レーシングマシン・YZF400〈1986/画像引用元:ヤマハ発動機〉
▲レーシングマシン・YZF400〈1986/画像引用元:ヤマハ発動機〉

「YZFを参考にしながら作った」というより、「YZFを公道仕様に作り変えた」と表現したほうがより適切なくらいの開発プロセスが踏まれたのです。

フレームにはYZFと同じアルミ製の『デルタボックスフレーム』が採用され、エンジンも地面に対し45度前へ傾いた『ジェネシス』エンジンが搭載されました。

また、FZR400のディティールとして、後輪にラジアルタイヤを標準装備していたことも見逃せません。

80年代半ば頃までの時代は、オートバイの世界ではまだまだバイアスタイヤが主流(というより、技術が未発達で二輪用ラジアルタイヤそのものがほとんど無かった)でしたが、ヤマハは思い切ってFZRのリヤタイヤにラジアルタイヤを投入したのです。

ラジアルタイヤが市販車へ標準装備されたことは、時代の進化を感じさせる出来事でした。

そしてこのFZR以降、二輪用ラジアルタイヤは一気に広がっていくこととなります。

ちなみに、この頃のレプリカモデルは前輪が16インチとされていることが多かったのですが、ヤマハはFZRの前輪に17インチを装備。

▲当時主流の前輪16インチ。元祖400レプリカのGSX-Rも16だった〈画像引用元:スズキ〉
▲当時主流の前輪16インチ。元祖400レプリカのGSX-Rも16だった〈画像引用元:スズキ〉

16インチホイールは小径ゆえにクイックなハンドリングで、これがコーナリング時に強みになると考えられていましたが、ヤマハは16インチの“取って付けたような”動きを好まず、ライダーの意思に寄り添う17インチを選んだのです(これは、2スト250ccの『TZR250』でも同じでした)。

このあたりの設計は、感覚性能を大切にするヤマハらしさがよく表れていた部分だといっていいでしょう。

この後、FZR400はFZR400Rへと進化していき、やがてヤマハの4ストスポーツの系譜は『YZF-R』シリーズへと移り変わっていきます。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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