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オートバイのあれこれ『CBとZへの挑戦状。スズキの空冷四発!』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今朝は『CBとZへの挑戦状。スズキの空冷四発!』をテーマにお話ししようと思います。

ホンダ『CB750FOUR』、そして昨日ピックアップした「ゼッツー」ことカワサキ『750RS』が登場し、ナナハンブームが巻き起こった1970年代。

正直70年代は、「CBとZのツートップ時代だった」と言っても差し支えないでしょう。

しかしながら、このツートップに対し一矢報いようとしていた存在がいたことも事実です。

その一つが、スズキ『GS750』でした。

▲GS750〈1976/画像引用元:スズキ〉
▲GS750〈1976/画像引用元:スズキ〉

二輪事業を始めて以降、2ストロークエンジンのオートバイしか作ってこなかったスズキでしたが、CBやZに闘争心を掻き立てられ、初の4ストロークマシンとなるGSシリーズ(GS750/400)を完成させます。

ただ、先に言ってしまうと、GS750は性能的にも装備的にも、CBやZを完全に打ち負かせるような箇所はほとんどありませんでした。

露骨に表現すれば、「後出しジャンケンにもかかわらず、CBとZには勝てなかった」というのが実状です。

(ここで私の個人的見解を言わせていただくと、GSがダメだったのではなく、CBとZの存在感があまりにも強すぎたということでしょう)

しかしこのGS750は、「名車」たり得る強みを備えていました。

それは、エンジンの耐久性

スズキは、

後追いなので、革新性でCBとZにはもう勝てないけれど、オートバイ自体の品質では勝てる余地がある

と考え、GS750の空冷4気筒エンジンを徹底的に鍛え上げました。

具体的には、スズキが開発時に行う耐久テストを他の車種の2倍ほど実施したのです。

▲耐久性が極限まで追求された空冷4気筒エンジン
▲耐久性が極限まで追求された空冷4気筒エンジン

外観では到底分からない部分ですが、スズキはそこに勝機を見出したのですね。

そしてその戦略は…功を奏しました。

GSの頑丈さが名チューナー・吉村秀雄氏の目に留まり、『ヨシムラスズキ』のレーサー車両として使われることになったのです。

吉村氏いわく、

GSのエンジンは、レース用のヘビーチューンにも耐えられるキャパシティがある

とのこと。

そして、吉村氏チューンの『ヨシムラスズキGS750』が、アメリカのビッグレース・AMAスーパーバイク選手権にてさっそく優勝

このアメリカでの活躍により、GSは一気にその知名度を上げたのでした。

“スペックシート”や“ディティール”で名車となったCB・Zに対し、GSは“レースでの実績”で名車となったオートバイだったのです。

エンジンの耐久性と、それに由来する“成りあがりストーリー”が、GSを名車たらしめたということですね。

▲当時の北米向け広告〈画像引用元:スズキ〉
▲当時の北米向け広告〈画像引用元:スズキ〉

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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