オートバイのあれこれ『これぞ硬派カワサキ!Z1000Mk.Ⅱ』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今日は『これぞ硬派カワサキ!Z1000Mk.Ⅱ』をテーマにお話ししようと思います。
Z1(900SUPER4)をリリースして以降、ビッグバイク戦線でトップの座に君臨したカワサキ。
Z1はホンダCBをも凌駕するスペックを備え、世界中で大人気モデルとなったわけですが、ライバルメーカーが年を追うごとに高性能なオートバイを繰り出してくるなかにあって、次第にカワサキもZ1の栄光に頼り続けることができなくなってきました。
もちろんカワサキも、毎年のようにZ1のアップデート(モデルチェンジ)を行ってはいたものの、見た目が初期の頃からあまり変わらず、Zは世間的に新鮮味が損なわれつつあったのです。
そのようななかカワサキが打ち出したのが、Zの大幅なイメージチェンジ。
内容はズバリ、Z1の頃から受け継いできた曲線基調のデザインとは正反対をいく、直線的なシルエットの採用でした。
1977年(昭和52年)に登場したZ1の後継モデル『Z1000』をベースに、角ばった外装パーツを装着。
合わせて、クランクシャフトの改良や点火方式の変更(ポイント式→トランジスタ式)等エンジンの熟成、フレームの剛性強化も実施して、1979年ついに『Z1000Mk.Ⅱ』がリリースされました。
ピークパワーが前年モデルのZ1000から10psもアップするなど、スペック上も大きな進化を遂げていたZ1000Mk.Ⅱでしたが、やはりそのルックスの変貌ぶりが最もインパクトが強く、Z1000Mk.Ⅱはその強烈な個性でもって多くのカワサキファンを魅了し、また新たなカワサキファンを生むこととなりました。
最近ではもうあまり聞きませんが、カワサキはよく「漢カワサキ」だとか「武骨なカワサキ」というふうに言われてきました。
このイメージの発端について正確なことは分からないものの、私個人の推測としては、このZ1000Mk.ⅡやZ1-Rといった角形デザインのモデルがそうしたイメージを育んだのではないかと考えています。
他のメーカーではまず見られない、あらゆる部分が角ばったシルエットは、まさしく男性的。
よくヤマハのオートバイが「女性的なデザイン」などというように言われますが、Z1000Mk.Ⅱ等の角Zモデルはそれと対極をなす存在のように思います。
「硬派カワサキ」の表現がしっくりくる、そんなバイクの一つといえるでしょう。