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オートバイのあれこれ『ヤマハのセンスがほとばしる!』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『ヤマハのセンスがほとばしる!』をテーマにお話ししようと思います。

1970年代以降になると、日本のバイクメーカーは開発技術の向上に伴って多種多様なオートバイを生み出してきたわけですが、今回はそのようななか、ヤマハが生み出したロングセラーモデルを2つご紹介します。

◆SR400(1978年〜2021年)

▲ヤマハの代表作ともいえるSR。オートバイのベーシック・スタイル〈画像引用元:ヤマハ発動機〉
▲ヤマハの代表作ともいえるSR。オートバイのベーシック・スタイル〈画像引用元:ヤマハ発動機〉

ヤマハのロングセラーモデルといえば、やはりSRではないでしょうか。

元になっているのは『XT500』というオフロードモデルで、エンジンもこのXTへ搭載されていたものがベースとされました。

奇をてらわないスタイリングデザインにベーシックな空冷単気筒エンジンを組み合わせたSRは、良くも悪くも「平凡」だったわけですが、SRに関してはこの平凡さが良い方向へ転がりました。

その時々の流行・トレンドに流されることなく、常に一定の人気を集め続けられたのです。

結果的にSRは、外観もメカニズム的な部分も基本フォーマットは不変のまま、40年以上生産されることになりました。

▲時代のトレンドに流されることなく、40年以上生きながらえた〈画像引用元:ヤマハ発動機〉
▲時代のトレンドに流されることなく、40年以上生きながらえた〈画像引用元:ヤマハ発動機〉

もちろん、40年の間には売れ行きが芳しくない時期もあり、また排ガス規制等の影響もあって一時生産が取り止められたこともありましたが、SRはずっと“SR”であることを貫き通したのです。

“平凡”を“非凡”なまでに貫徹し尽くしたSRは、ヤマハが誇る、いや、日本が誇る稀代の名車と言っていいでしょう。

◆V-MAX(1985年〜2007年)

▲VMAX。こちらもヤマハを語るうえで外せない存在だ〈画像引用元:ヤマハ発動機〉
▲VMAX。こちらもヤマハを語るうえで外せない存在だ〈画像引用元:ヤマハ発動機〉

ヤマハの独創性が炸裂しているのが、このVマックス。

ネイキッドバイクでもなく、かといってハーレーダビッドソンのようなクルーザー(アメリカン)バイクでもない独特のスタイルが大きな特徴です。

Vマックス誕生のきっかけは、アメリカからの要望。

ダッジ『チャージャー』やフォード『マスタング』といったマッスルカーを思わせるような「マッスルバイク」がリクエストされたのです。

ヤマハはそれに基づき、アメリカで人気だったドラッグレースのテイストを織り込んでこのVマックスを開発。

ロー&ロングのどっしり構えた車体に、迫力満点のV4エンジンを詰め込んでリリースしました。

発売後はアメリカで大人気を得たのは当然のこと、日本やヨーロッパにおいてもその独自性が厚い支持を集めます。

▲スタンダードデザインのSRとは対照的に、VMAXのそれは他に類の無い唯一無二のものだ〈画像引用元:ヤマハ発動機〉
▲スタンダードデザインのSRとは対照的に、VMAXのそれは他に類の無い唯一無二のものだ〈画像引用元:ヤマハ発動機〉

Vマックスの話で外せないのが、『Vブースト』機構が備わっていること。

詳しいメカニズム解説は省きますが、エンジンが高回転域まで回った時に吸気量を増やし、パワーアップを図るためのものでした。

その風格ある佇まいと、怒涛の加速を見せつけるエンジンは、当時のバイクファンたちを虜にしたのでした。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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