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オートバイのあれこれ『初の4スト250レプリカ!』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『初の4スト250レプリカ!』をテーマにお話ししようと思います。

1980年代の日本のバイクシーンを沸かせた、レーサーレプリカブーム。

スズキの『RG250ガンマ』をきっかけに、日本の各メーカーからレーシングマシンを模した高性能なスポーツバイクが絶え間なく出現してきました。

ここで取り上げるヤマハの『FZR250』も、その熱狂の最中に誕生した一つです。

▲FZR250〈1986/画像引用元:ヤマハ発動機〉
▲FZR250〈1986/画像引用元:ヤマハ発動機〉

FZR250がデビューしたのは、1986年(昭和61年)12月のこと。

当時はレプリカというと、2ストローク250ccもしくは4ストローク400ccのどちらかで、4ストクウォーター(250cc)クラスにはレプリカスタイルのモデルがまだありませんでしたが、ヤマハは他社に先駆けここへレプリカの格好をしたFZR250を投入。

▲当時主流の2ストクウォーターモデル・TZR250〈1985/画像引用元:ヤマハ発動機〉
▲当時主流の2ストクウォーターモデル・TZR250〈1985/画像引用元:ヤマハ発動機〉

FZR250は当時流行していたロードレースのレギュレーション外ではあったものの、2ストクウォーターのコンパクトさと4スト400の安定感あるフィーリングを兼ね備えており、また「史上初の4ストクウォーターレプリカ」という話題性もあって、人気を集めました。

このFZR250が登場してからは、ヤマハ以外のメーカーも『GSX-R250』や『ZXR250』といった4ストクウォーターレプリカを続々とリリースし、2スト250、4スト400に次ぐ「第三のレプリカ」カテゴリーとして盛り上がりを見せることとなりました。

▲FZRの後追いで出てきたGSX-R250〈1987/画像引用元:スズキ〉
▲FZRの後追いで出てきたGSX-R250〈1987/画像引用元:スズキ〉

FZR250は激しいレプリカブームの中でモデルチェンジを遂げていき、88年には初代の2KR型から二代目・3HX型へと進化。

▲88年には早くも型式が変わるモデルチェンジを受け、二代目となった
▲88年には早くも型式が変わるモデルチェンジを受け、二代目となった

その後89年には早くもフルモデルチェンジが実施され、車名末尾に「R」が加わったFZR250Rへと発展していきました。

ちなみに、上の画像に写っているFZR250の車体色は、当時ヤマハのスポンサーを務めていた資生堂の化粧品『TECH21(テックツーワン)』のイメージカラーになります。

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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