Yahoo!ニュース

1泊3,500円から宿泊できる「別府温泉ホテルエール」でワーケーションしたら、別府に住みたくなった。

satochin旅行・グルメ・おでかけライター

9月上旬、「別府温泉 ホテルエール」でワーケーションをしてきました。夕食はご当地スーパーのお惣菜を利用したり、共同浴場めぐりをしたりと、暮らすように過ごした3泊4日。結果、別府が大好きになりました。

観光に便利な別府北浜バスセンター徒歩1分

「日本一のおんせん県」を名乗る大分県の中でも、特に源泉の数が多い別府市。中心となっているのはJR別府駅から徒歩7分ほどの、別府北浜エリア。空港リムジンバスも北浜バス停から乗降します。

今回利用したのは、そんな北浜バスターミナルから歩いて1分の「別府温泉 ホテルエール」です。別府の観光地へ行くバスも北浜バス停から乗ることができて、とても便利でした。

近くにはファミリーレストランなど飲食店も多く、1957年に建てられた、国の登録有形文化財に指定されている別府タワーも徒歩圏です。

25.3平方メートルのツインルームで3泊4日。夫婦2人でも十分に広くて、スーツケースを広げても余裕!デスクも広くて、パソコン作業も楽々。ごちゃごちゃと散らかっている我が家とは雲泥の差。ストレスフリーな日々(笑)

15時から翌日10時まで入り放題の温泉

何より嬉しかったのが、源泉かけ流しの温泉入り放題だったこと。最上階の内風呂、屋上露天風呂、毎日朝晩2回は入っていました。

家のお風呂が温泉だったら…誰もが一度は夢見るシチュエーション。いつでも、好きな時に、かけ流しの温泉に入れる贅沢。しかも、露天風呂。朝焼け、夕焼け、青空、星空、お湯の中から楽しみました。

食事も暮らすようにその日の気分で

朝食

ホテルエールは朝食がおいしい事でも有名。前日の21時までに予約しておくと、翌朝1階のレストラン「ラマンデール」でいただけます。

スタッフ手づくりの心のこもった朝食。トマトベースのスープは野菜たっぷり!カップではなくボールで、ゴクゴク飲めるのも嬉しい。
スムージーに、サラダボウルいっぱいのシーザーサラダ。
もちろん、温泉卵つきです。

イングリッシュマフィンもボリューミー。全部食べたら、お腹いっぱいです。

おいしくて、ボリューミーで、しかもヘルシー!朝から贅沢!最高の1日のはじまり。

とはいえ、旅行と違いワーケションの場合は、連日豪華な朝ごはんというわけにもいかないですよね。

ホテルから徒歩8分の、ファミリーレストランJoyfullも朝ご飯で利用しました。

大分県に本社がある九州を中心に展開しているファミリーレストランです。旅先ではそこでしか食べられないものしか食べない!という、私の変なこだわりも満たしてくれます。

しかも、モーニングはドリンクバーつきで299円から!和食も洋食もあります。ここは何度か利用しました。

エッグトースト 459円

幕ノ内定食 599円

夕食

夕食もお店で食べたり、テイクアウトしたり、スーパーのお惣菜を利用したりと、いろいろ楽しみました。

ホテルの前には、別府グルメがいただける「とよ常本店」があります。いつ見ても満席の人気店。とり天やりゅうぐうなど、別府名物を生ビールと一緒にお店で味わいました。

とり天定食 1,300円

日中観光で歩き疲れて、お部屋でゆっくりしたい日はテイクアウトを利用。
徒歩1分の大分の百貨店トキハの地下にあるフードコートは、近くて便利でした。同じフロアにはスーパーも。

とり天発祥のレストラン東洋軒のとり天と、手のべ冷麺専門店 六盛の別府冷麺をテイクアウト。温泉に入った後、ホテルのお部屋で冷たいビールと一緒に食べて、だらだらと過ごしました。ホテルの電子レンジを自由に使えます。

とり天と別府冷麺

別の日は、歩いて5分で大型ショッピングモールゆめタウンのスーパーでお惣菜。

大分県佐伯の青しそ寿司と豊後ぶり。

なんか地元の人になった気分で楽しかった~!

毎日温泉めぐり

ホテルで毎日かけ流しの温泉に入れますが、せっかく大分に来たのですから、温泉三昧してきました。

ホテルから徒歩圏には共同温泉も!安価で利用でき、しかも早くから入ることができるので、ふらりと出かけました。

竹瓦温泉

ホテルから歩いて3分の竹瓦温泉は、利用料300円で朝6時半から営業中。(砂湯は1500円で8時から)

駅前高等温泉

駅前高等温泉までは、ホテルから歩いて6分。あつ湯とぬる湯があって、利用料は200円から。朝6時から利用できます。
他にも観門寺温泉や別府海浜砂湯に出かけたり。
バス鉄輪温泉にも出かけたし、別府地獄めぐりもしてきました。

それでも別府八湯といわれるくらい温泉が豊富な別府。
まだまだ入りたりない!3泊4日なんて短すぎ!住みたい!と、町を歩いていると別府の賃貸情報にも目が行くようになり、1Kなら月3万円という物件も見つけましたよ。1ヶ月じっくり過ごしたら、かなりの温泉をまわれそうです。

ワーケーションなら1日3,500円~

別府温泉 ホテルエール

アクセスがよく、近くにお店も多い、便利な立地にある別府温泉 ホテルエール。今回はリーズナブルな値段で長期滞在できる、ハイクラス・ラグジュアリークラスのホテルを紹介している、The Workeのアンバサダーとして、夫婦で3泊4日宿泊してきました。

通常7,400円~ですが、The Worke経由だと30連泊で105,000円。1泊3,500円!
さすがに1ヶ月はいられないという場合、14連泊で56,000円円、1泊4,000円。1週間連泊で31,500円で1泊4,500円。

31,500円で1週間いられるなら、別府を満喫できそう!

水道・ガス・電気だとか考えると、アパートを借りるより手軽に別府生活を楽しめそうですよね。戻ってきて、まだ1ヶ月経っていませんが、心は別府に残ったままです。寒くなったら別府で越冬したい(笑)
別府のワーケーション、おすすめです。

ワーケーションの様子はブログで詳しく紹介しています。
大分・別府 ワーケーション INDEX(外部リンク)

別府温泉 ホテルエール
所在地 大分県別府市北浜2丁目14-35
TEL 0977-21-7272
公式ホームページ 別府温泉 ホテルエール(外部リンク)

取材協力:The Worke(外部リンク)

旅行・グルメ・おでかけライター

おいしいものが大好きで、ご当地グルメをもとめて日本全国47都道府県を制覇。食べログの地図を塗りつぶした旅行ライター。海鮮丼マニアとしてテレビ出演経験あり。 旅先の飲食店以外にもローカルスーパーや道の駅、SA・PAで見つけたご当地グルメを中心に、温泉やホテルも紹介しています。普段のサービスや味を知りたいため、事前許可を取らず、気に入ったら後から掲載許可をもらい、紹介している記事が多いです。許可をもらえるまでしつこいです(笑)。 リアルな旅の記録はXで発信中。 温泉ソムリエマスター/サウナ・スパ健康アドバイザー/銭湯検定4級/チェコ親善アンバサダー