Yahoo!ニュース

【再販希望!!】成城石井×アニヤ・ハインドマーチの神コラボバッグを徹底解剖!

スパ夫\究極の食品マニア/

こんにちは!

食にまつわるあらゆる情報を発信しているスパ夫です!

今回は、この度発表された「成城石井×アニヤ・ハインドマーチ」のコラボエコバッグについて徹底解剖!

店頭、オンラインでは一瞬で完売した限定バッグ、実物レビュー含めてご紹介します!

【掲載動画】

アニヤ・ハインドマーチとは?

出典:ANYA HINDMARCH HP
出典:ANYA HINDMARCH HP

”アニヤ・ハインドマーチ”ってなんぞや?って思ってる方もいると思うので、簡単にご紹介。

アニヤ・ハインドマーチは、イギリス・ロンドンで生まれたブランドで、高級感がありつつも、機能性や環境に配慮した商品展開でも有名で、サステナブルなライフスタイルを積極的に提案しています。

凄まじい反響を呼んだ伝説の【I’m Not A Plastic Bag】 出典:ANYA HINDMARCH HP
凄まじい反響を呼んだ伝説の【I’m Not A Plastic Bag】 出典:ANYA HINDMARCH HP

特にレジ袋の消費抑制を目的に製作された【I’m Not A Plastic Bag】は、瞬く間に反響を呼びました。

限定販売のキャンバス・トートの発売日には、英国のスーパーマーケット「Sainsbury’s」に8万人が列をなした、ある意味伝説のブランドでもあります。

その後、各国の都市で同様の現象が続き、これが世界中のメディアで報じられたことから、プラスティック・バッグ(レジ袋)をめぐる議論を加速させることとなったようで、結果イギリスでは、レジ袋の有料化へとつながったことから、まさにバッグ1つで世界の基準を変えてしまったとんでもない影響力を持ったブランドなんです。

出典:ANYA HINDMARCH HP
出典:ANYA HINDMARCH HP

ルイ・ヴィトンやプラダなど、いわゆるハイブランドほど高くはないんですが、商品力然り環境面でのステートメントに共感する人も多いのがアニヤ・ハインドマーチの特徴でもあります。

海外セレブにも愛用者が多く、キャサリン妃やスカーレット・ヨハンソン、エマ・ワトソンなど名だたる方々が愛用しています。

出典:ユニクロ HP
出典:ユニクロ HP

ちなみにこの冬には、ユニクロとのコラボでもニュースになっていましたね。

しかも今回ユニクロとアニヤのコラボ発売日も11月23日と、成城石井のバッグの発売と同じ日でしたが、近所のユニクロに行った際は開店後1時間の段階でほとんど売り切れていました。

最初のコラボは"ナショナル麻布"

ANYA HINDMARCH × ナショナル麻布
ANYA HINDMARCH × ナショナル麻布

話題になったのが、今年の4月に東京にある高級スーパーの「ナショナル麻布」でもこのコラボバッグが発売されたこと。

瞬く間に完売したそうなんですが、これ実はアニヤ・ハインドマーチが各国のスーパーマーケットとのコラボレーションを通じて発表する、”ユニバーサルバッグ”の一環なんです。

出典:ANYA HINDMARCH HP
出典:ANYA HINDMARCH HP

これも環境保護を意識したプロジェクトで、環境を守るために作られたエコバッグも、ちょっとしたら使わなくなったり、飽きてしまってゴミとして結局捨てられていることをアニヤ側は危惧していました。

そこで100%リサイクルできる素材をベースに、長期間使える頑丈さを加え、飽きのこないデザインのバッグを目指して開発されたのが、この”ユニバーサルバッグ”シリーズです。

左:ANYA HINDMARCH × Sainsbury's    右:ANYA HINDMARCH  × Tesco / Morrisons
左:ANYA HINDMARCH × Sainsbury's   右:ANYA HINDMARCH × Tesco / Morrisons

今までもイギリスのスーパー「セインズベリー」「テスコ」、高級スーパーの「ウェイトローズ」などを皮切りに、

ANYA HINDMARCH ×  Waitrose
ANYA HINDMARCH × Waitrose

ANYA HINDMARCH ×  city'super
ANYA HINDMARCH × city'super

香港の「シティスーパー」「モリソンズ」など、各国のコラボを展開してきました。

そして日本で2つ目のコラボが、成城石井ということになります!

商品スペック

成城石井×アニヤ・ハインドマーチ コラボレーションユニバーサルバッグ 縦40cm×横53cm×マチ19cm 持ち手:20cm ¥2,750税込

アニヤ・ハインドマーチと言ったら、この目のモチーフが特徴的です。

シンプルながら、存在感のあるデザインで、コーデに良いアクセントを加えてくれます。

今回の成城石井コラボでは、ベージュをベースに、成城石井のコーポレートカラーである、ボルドーレッドを持ち手部分のアクセントにしています。

海外のは結構発色の良い色味のものが多いんですが、成城石井のは落ち着いた色合いで使いやすそうです。

そして写真で見るよりも実物のサイズがそこそこ大きいので、ご家族の人数にもよりますが、1週間分はまとめて買い出しできてしまいそうな、余裕のあるサイズ感です。

素材は100%リサイクルされたポリエステルがベース
素材は100%リサイクルされたポリエステルがベース

質感ですが、生地が結構しっかりしているんです!

パリッと程よくハリがあるので、ガシガシ使えそうです。

内側にはポケットが1つだけ付いていて、裏地はポリエステルらしい頑丈さを感じる、つるっとした質感です。

ポケットにはメッセージ付き
ポケットにはメッセージ付き

バッグとしての寿命を迎えたものは、アニヤ・ハインドマーチ宛に送付すると、アニヤ側が責任を持ってリサイクル素材として再利用してくれるそう。

海外ではバッグをポストに投函することで送付できたそうですが、日本では未実施。

この辺のデザインは海外版の名残のようです。

裏面はロゴ等のデザインはなし
裏面はロゴ等のデザインはなし

メインバッグとしてもサブバッグとしても活躍してくれるので、この辺の使い勝手も抜群です!

まだ手に入る?

5,000枚限定で、成城石井はざっくり200店舗ほどあるので、1店舗あたり25枚ほどの計算になったのでしょうか。

大型店は配荷量が多かったようですが、店舗・オンライン共に完売しております。

現状多くのフリマサイトで転売されているのは悲しい限り。
現状多くのフリマサイトで転売されているのは悲しい限り。

現時点では再販のアナウンスは出ていませんが、ナショナル麻布コラボの際は再販売がありましたし、ユニクロも予約にて再販が決定したので、成城石井もこれに倣っていただきたいです!

まとめ

成城石井においては、久々のビッグコラボ且つ、ビッグニュースになりました!

ちなみに、アニヤ・ハインドマーチの公式サイトでは、

「なお、来年以降、国内において、新たなスーパーマーケットとコラボレーションしたバッグの発売も予定しています」

と告知もあったので、今回ゲットできなかった方は、次回に賭けるのもアリかもしれません!

と同時に、成城石井の再販も待ちましょう!

\究極の食品マニア/

成城石井元店長の私がおすすめする、成城石井やカルディ、無印良品などのおすすめ品や食べ合わせ、その他全国のスーパーやデパ地下で買えるおすすめ品など、食にまつわるあらゆる情報をYouTubeやInstagramで発信しています!食品表示の資格を持っているので、原材料や添加物についてもご紹介。TBS「熱狂マニアさん!」出演/日本あんこ協会あんバサダー

スパ夫の最近の記事