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【さっぱり!箸が進む】しっかり食べて夏バテ対策♪夏野菜と鶏胸肉の南蛮漬け

白井ありさ

ビジュアルフードクリエイター

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今年の夏休み(お盆休み)はご自宅で過ごされている方が多いかと思いますが、日々のお家ご飯の献立を考えるのは大変ですよね。そんな献立の参考になったら嬉しいです♪
気温が上がると酸味のある食べ物が恋しくなります。今回は「ふっくら柔らかい!鶏胸肉と夏野菜の南蛮漬け」のレシピをご紹介します。酸味のある南蛮タレに漬け込んだ野菜や鶏胸肉、食欲がない時にもぺろっと食べられちゃいます!鶏胸肉が入ることでしっかりとした主菜に♪色鮮やかな夏野菜で見た目も綺麗な南蛮漬けです。しっかり冷やしてから食べるのもGood! 
夏こそ揚げ物!ハードルが高そうなイメージのある揚げ物ですが、野菜と鶏胸肉をあげたら南蛮タレに漬け込むだけなので、実は工程の少ないメニューです。しっかり食べて、夏バテ解消。暑い夏を乗り切りましょう。

【材料】3-4人前
なす 1本
オクラ 4本
黄パプリカ 1/2
ズッキーニ 1/2本
プチトマト 8個
鶏胸肉 1/2枚
塩こしょう 適量
薄力粉 大さじ1
(a)輪切り唐辛子 1本分
(a)酢 大さじ4
(a)醤油 大さじ2
(a)砂糖 大さじ2
(a)みりん 大さじ1
(a)だし 小さじ1

【作り方】
①野菜の下処理をする
 ナス・黄パプリカ・ズッキーニは一口大に切り、オクラはがくを取る
 プチトマトはヘタを取っておく
②一口大に切った鶏胸肉の両面に塩こしょうをふり、薄力粉をまぶす
③南蛮タレをつくる
 (a)を全て合わせたらよく混ぜる
④170度に熱した油で野菜から揚げていく
 プチトマト・黄パプリカ・オクラはさっとくぐらせるくらいで良い
 揚ったら南蛮タレに漬ける
⑤野菜を揚げ終えたら②の鶏胸肉を揚げる
 およそ2分程で揚がったら、南蛮タレに漬ける
⑥そのまま20分程タレに漬け、途中で具材をひっくり返す

【ポイント】
・揚げた熱々の野菜と鶏むね肉を加えるので、南蛮タレの(a)は煮立たせる必要はありません
・野菜から揚げ、鶏胸肉は最後に揚げましょう
 鶏胸肉を揚げる油が汚れてしまうので、先に野菜を揚げることで綺麗に仕上がります
・野菜、鶏胸肉ともに揚げすぎには注意
 美味しさと食感が失われてしまいます

■参考情報
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ビジュアルフードクリエイター協会会長
白井ありさ

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