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2023年5月20日デビュー!JR北海道737系電車に早速乗ってみた

宙船乗り物大好きライター・そらふね

JR北海道は2023年5月20日(土)、室蘭本線・苫小牧ー室蘭を中心にダイヤ改正を実施(外部リンク)。737系新型電車がデビューしました。

737系電車は特急並の最高速度120km/hを誇り、これまでの気動車より加速が良くなっています。平均9分・最大17分(苫小牧ー東室蘭)も短縮。また1日1往復する札幌ー東室蘭直通普通列車も737系電車に変更されています。

デビューの翌21日、JR札幌駅を静かに発車!キハ143形「最終普通列車」東室蘭行き後の列車に札幌駅から乗車し白老駅まで向かいました。737系電車はどんな車両であり、どうして白老駅で降りてしまったのかを記していきます。

手稲から回送!札幌発東室蘭行普通

2023年5月19日まで札幌朝6:18発普通列車は、キハ143形が苗穂運転所を札幌市内での車庫としていたので、苗穂から札幌へ回送されていました。しかし737系電車は札幌市手稲区にある札幌運転所配属。手稲駅から回送開始に変更。

桑園駅方向から札幌駅へ入線する737系電車
桑園駅方向から札幌駅へ入線する737系電車

しかも数少なくなったキハ40気動車で走る旭川行普通列車の次に発車するのです!発車時刻も6:21になりました。

旭川行きキハ40系気動車普通列車の次
旭川行きキハ40系気動車普通列車の次

なお737系電車、デザインが似ているのはH100形気動車ではないでしょうか?

札幌駅6:09発然別行(2023年5月19日撮影)
札幌駅6:09発然別行(2023年5月19日撮影)

JR北海道初のワンマン運転"電車"!

JR北海道のワンマン運転は既に一部の気動車普通・快速で実施済ですが、電車では737系が初めてとなります。

ワンマン運転時の後方と札幌ー苫小牧間の先頭と最後尾
ワンマン運転時の後方と札幌ー苫小牧間の先頭と最後尾

ワンマン運転時の運転席と運賃箱
ワンマン運転時の運転席と運賃箱

ワンマン運転時の運賃表示器
ワンマン運転時の運賃表示器

またワンマン運転しない場合、札幌ー苫小牧運転時の行先表示は単純ですが、

札幌発東室蘭行き普通列車は苫小牧まで上記の行先表示
札幌発東室蘭行き普通列車は苫小牧まで上記の行先表示

ワンマン運転時の行先表示は「ワンマン 前乗・前降」と記されます。

苫小牧ー東室蘭間はこちらの行先表示でした
苫小牧ー東室蘭間はこちらの行先表示でした

車内はロングシート!バリアフリーも

737系電車の車内でキハ143形と大きく異なる点、1点目はオールロングシートである所です。

737系電車の車内(札幌向き車両を運転席寄ドア付近から)
737系電車の車内(札幌向き車両を運転席寄ドア付近から)

主に札幌圏で走る731系、735系電車とほぼ同じで、混雑時を考えたものですが、キハ143形との違いに地元の利用者は最初戸惑うかもしれません。

全てロングシート
全てロングシート

トイレは札幌寄り車両の連結部付近に1か所。

トイレは札幌寄り車両に1か所
トイレは札幌寄り車両に1か所

トイレは体が不自由な人が利用しやすい造りです。

バリアフリー対応のトイレ
バリアフリー対応のトイレ

大きく異なる点2点目は、車両中央に車椅子とベビーカーのスペースがあることです。

車両中間部にある車椅子とベビーカースペース
車両中間部にある車椅子とベビーカースペース

しかし737系電車は乗車人数が比較的少ない区間とはいえ、一般的に体が不自由な人や支援団体・介助者はドア付近の乗降しやすい場所に注目します。このスペースについては関係者の意見が分かれるかもしれません。

白老駅案内表示で737系表記登場!

さて私は札幌から終点の東室蘭まで行かず、途中の白老で降りました。

JR白老駅。ウポポイ開業に合わせてリニューアルされた
JR白老駅。ウポポイ開業に合わせてリニューアルされた

737系電車に乗った後の行動以外に、白老駅下車した理由は下記の駅発車案内板を見たかったからです。

普通 737系と書かれた案内板
普通 737系と書かれた案内板

南側にある駅舎以外に737系が表示される発車案内板が他にないか探してみました。すると、連絡通路にある臨時改札入口にある案内板にも737系が。

臨時改札口の発車時刻案内
臨時改札口の発車時刻案内

デビューしてすぐなので、注目しちゃいました。

苫小牧駅で新旧並んでいたけど…

白老駅からは9:04発普通列車(737系電車)で苫小牧駅へ。

苫小牧駅に着くと駅北側にある線路に別の737系電車1編成が停まっていました。

737系電車1編成
737系電車1編成

別の場所から737系編成を撮影すると、5月19日まで活躍したキハ143形が。

室蘭本線新旧の顔比べ
室蘭本線新旧の顔比べ

室蘭本線で活躍したキハ143形は5編成10両でしたが、うち4編成8両が苫小牧にありました。

737系電車の営業運転が始まりましたが、キハ143形が今後どうなるかも気になります。

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乗り物大好きライター・そらふね

地元北海道を中心に日本を旅するフォトライターです。フェリー・飛行機・鉄道旅が得意分野。船会社で船員管理・港業務・営業を経験後、旅行サイトでライターとなる。船・地方空港・名所・ホテルを紹介する記事を多く掲載しました。乗り物移動をより楽しくがモットー。

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