Yahoo!ニュース

函館本線「山線」で活躍!キハ201系気動車の夜を追う!

宙船乗り物大好きライター・そらふね

JR函館本線のうち、長万部ー小樽間を通称「山線」といいます。山線では現在臨時列車を除き特急・急行は走らず、H100形気動車(写真)がワンマン運転の普通列車で多く走行する路線。また北海道新幹線が札幌まで開業すると山線は廃止予定です。

H100形気動車(小樽駅で撮影)
H100形気動車(小樽駅で撮影)

しかし蘭越ー小樽間には、731系電車との協調運転も可能な高性能でワンマン運転しないキハ201系気動車も走行。性能の他に、始発駅、途中駅、終着駅での動きも特徴があって鉄道ファンには面白い列車です。

朝の「山線」キハ201系気動車の動きに続いて、夕方から夜にかけても札幌駅、小樽駅、俱知安駅で追いました。

なおキハ201系気動車の夜模様については下記動画でも取り上げています。外国人向けに英語字幕付きですが、You Tubeの字幕機能をONにすれば日本語字幕が出ます。

札幌発俱知安行「ニセコライナー」は201系気動車6両!

キハ201系気動車「山線」夕方旅は札幌駅から始まります。しかも快速ニセコライナー1本のみ。

快速ニセコライナー俱知安行
快速ニセコライナー俱知安行

キハ201系気動車が夕方ラッシュの札幌駅に苗穂運転所から到着します。

苗穂から札幌駅2番ホームへ
苗穂から札幌駅2番ホームへ

小樽までの停車駅は快速エアポートと同じで琴似、手稲、小樽築港、南小樽。しかし快速ニセコライナー発車の10分前に快速エアポート169号が札幌駅を発車するので、入線時のホームに乗客は少なく、発車直前に乗車する人が多め。

6両編成
6両編成

キハ201系気動車6両編成のうち、前3両が俱知安行。

前3両が俱知安行
前3両が俱知安行

後ろ3両は小樽までです。そのため、小樽より先まで乗車する利用客には前3両に乗車するよう案内放送。

後ろ3両が小樽まで
後ろ3両が小樽まで

17:49に電車と同じ加速で札幌駅を発車しました。

小樽・俱知安へ向けて発車
小樽・俱知安へ向けて発車

小樽駅で3両へ!ニセコライナーからの普通列車

快速ニセコライナー俱知安行で鉄道ファンが特に注目したいのは、小樽駅での切り離し(分割)作業でしょう。

2番ホームから発車
2番ホームから発車

18:29に札幌方面から2番ホームに到着します。

18:29に入線
18:29に入線

小樽駅到着すると、2番ホーム中央付近ではすぐに切り離し作業開始。車掌は後ろ3両に乗客がいないか、いたら降りるよう促しています。

小樽駅到着後すぐに切り離し作業
小樽駅到着後すぐに切り離し作業

最初に連結部の幌を移動。人の手で行っていました。

連結部の幌を移動中
連結部の幌を移動中

電気系統などを結ぶ専用コードを連結部で外します。

ホーム向こう側で連結部コードを外しています
ホーム向こう側で連結部コードを外しています

準備が整ったら、後部3両にいる運転士、線路上にいる作業員、誘導員の3人で後部3両をバックさせて切り離します。

後部3両編成がバックして離れます
後部3両編成がバックして離れます

連結器にカバーをかぶせます。

連結器のカバーを取り付け
連結器のカバーを取り付け

前側3両の行先表示が普通・俱知安行に変更。

行先表示が普通・俱知安に
行先表示が普通・俱知安に

18:42に前3両の俱知安行が発車。

俱知安行普通列車が発車
俱知安行普通列車が発車

3分後、後ろ3両の回送車が余市・俱知安方向に発車。

後ろ3両が余市・俱知安方面へ回送
後ろ3両が余市・俱知安方面へ回送

10分後、先ほどの回送・キハ201系気動車3両編成は小樽駅山側の引込線に移動済。

小樽駅山側の引込線に移動
小樽駅山側の引込線に移動

夜の201系気動車、次の出番はどうなるのでしょうか?

後3両は21時35分小樽駅発普通列車・俱知安行!

後ろ3両のキハ201系気動車は先ほど小樽駅引込線に移動した後、21:35発俱知安行普通列車となります。

小樽駅4番ホームから発車
小樽駅4番ホームから発車

21時過ぎ、一度俱知安方面の引込線に移動後、4番ホームに入線。札幌方面から21:30に到着する普通列車から乗換しやすい場所に停車しました。

3両・車掌が乗務
3両・車掌が乗務

行先表示は当然、普通・俱知安行。

各駅停車・俱知安行き
各駅停車・俱知安行き

深夜は俱知安駅引上線で2編成停車!

後で小樽駅を発車したキハ201系気動車普通列車は、22:49俱知安駅に到着。

なお18:42に小樽駅を発車したキハ201系気動車普通列車は19:52に俱知安駅へ先着しています。

俱知安駅に到着後回送
俱知安駅に到着後回送

俱知安駅2番ホーム到着後、すぐに回送列車となります。

俱知安駅ですぐに回送表記に
俱知安駅ですぐに回送表記に

一度俱知安駅北側の引上線に移動した後、駅北西側にある車庫を兼ねた引込線に移動。

キハ201系気動車2編成が俱知安駅の引込線に揃って一日が終わります。

くとさんパークから引上線の2編成を撮影
くとさんパークから引上線の2編成を撮影

まとめ

キハ201系気動車の夕方から夜は6両編成で札幌を出発し、小樽で3両ずつに分かれて俱知安駅へ向かう運用。朝と違い電車と気動車の協調運転はありませんが、高性能を活かして札幌ー俱知安間で活躍しています。北海道新幹線が開業するまでに、キハ201系気動車・快速ニセコライナーと普通列車の旅を体験してみてはいかがでしょうか。

関連記事

朝は「山線」俱知安駅からスタート!JR北海道キハ201系気動車

JR函館本線蘭越駅はキハ201系快速「ニセコライナー」朝の始発駅!

平日・電化区間のみ運転!札幌周辺を走るキハ201系普通列車に乗った

乗り物大好きライター・そらふね

地元北海道を中心に日本を旅するフォトライターです。フェリー・飛行機・鉄道旅が得意分野。船会社で船員管理・港業務・営業を経験後、旅行サイトでライターとなる。船・地方空港・名所・ホテルを紹介する記事を多く掲載しました。乗り物移動をより楽しくがモットー。

宙船の最近の記事