Yahoo!ニュース

青春18きっぷで行こう北海道旅!石勝線(千歳ー追分)

宙船乗り物大好きライター・そらふね
追分駅に停車中の石勝線普通列車キハ150

青春18きっぷはJRグループ6社が発売する普通・快速列車の自由席が特定期間お得に乗車出来るきっぷ(JR北海道・外部リンク)
2024年1月の時点では春のみ発表があり、夏以降は未発表です。
2024年春は、


発売:2月21日~3月31日
使用:3月1日~4月10日

青春18きっぷで本数が少ない北海道のローカル線でも工夫すれば特急列車とは違った趣のある旅に。なお青春18きっぷに年齢制限はありません。
今回は千歳駅から追分駅までの千歳線・石勝線の旅を紹介します。
(訪問:2023年5月と2024年1月)

千歳線&石勝線・千歳ー追分

ローカル線というなら石勝線・南千歳ー追分の1駅間になるかもしれません。ですが今回は千歳ー南千歳ー追分で扱います。理由は、

1.石勝線・南千歳ー追分を走る普通列車は全て千歳駅発着。
2.千歳駅と南千歳駅は空港の周りにある駅ということで、新千歳空港駅と比べてあまり注目されない。

からです。更に南千歳ー追分という1駅区間の途中には信号場があります。

それでは千歳駅から列車に乗りましょう。
なお石勝線を走る千歳駅発普通列車へ札幌・北広島方面から向かう場合、発車ギリギリの千歳駅での乗継は避けましょう。15分以上の乗換時間は欲しい。

1.千歳駅はホームが4カ所。構内中央の2番・3番ホームに千歳駅発着の千歳線・石勝線普通列車が折り返しで発着。
2.千歳線の本数が多い中に石勝線普通列車が出入りするので、千歳線で遅れが発生しても石勝線普通列車の発車を待つ余裕がない。

実はこちらの記事、普通列車でなく特急自由席を利用しています。千歳駅で隣のホーム3分乗換で何もなければいけるのですが、当日は札幌市内で列車が10分遅れたため、石勝線の普通列車に乗れませんでした。

1.千歳駅発車

千歳駅は特急すずらん(札幌ー室蘭)や快速エアポートが停車する千歳市中心部にある駅。石勝線普通列車は全て千歳始発・終着です。

千歳駅に停車中の石勝線普通列車
千歳駅に停車中の石勝線普通列車

今回は11:11発の新夕張行きに乗車。

千歳駅3番ホームを発車
千歳駅3番ホームを発車

千歳駅周辺は高架になっています。天気が良ければ車窓が楽しめるエリア。東側に夕張岳などの夕張山地が見えます。

天気が良い日は東側に夕張山地がきれい
天気が良い日は東側に夕張山地がきれい

千歳駅から5分、石勝線や新千歳空港への分岐がある南千歳駅に到着します。

2.南千歳駅

南千歳駅は新千歳空港駅が開業するまで「千歳空港」駅。新千歳空港が現在の航空自衛隊千歳基地東側に出来るまでは、千歳線と石勝線との分岐のみでした。

高架を降りて南千歳駅に到着
高架を降りて南千歳駅に到着

南千歳駅のホームは4本。新千歳空港発着列車は中央の2番・3番ホーム、千歳線を走る特急と苫小牧方面発着の普通列車、石勝線を走る列車は1番・4番ホームを使用します。

南千歳駅入線
南千歳駅入線

列車は1番ホームに到着。何もなければ1分以内の停車で発車します。

南千歳駅1番ホームに到着
南千歳駅1番ホームに到着

トンネルが新千歳空港へ向かいますが、

新千歳空港へ向かうトンネル
新千歳空港へ向かうトンネル

石勝線は千歳線上り線をくぐって左カーブを進みます。

千歳線上り線の下をくぐります
千歳線上り線の下をくぐります

列車は左側にレンタカー会社が多いエリアを進んだ後は、農業地帯になります。

3.駒里信号場

列車は最初の駒里信号場を通過します。

まもなく駒里信号場
まもなく駒里信号場

ポイント(分岐器)部分をシェルターで覆われているのが石勝線の多くの駅の特徴。

ポイント部分にシェルターがあるのが石勝線の特徴
ポイント部分にシェルターがあるのが石勝線の特徴

こちらは速度を落とさず通過。

駒里信号場の機器室を右に進行
駒里信号場の機器室を右に進行

列車は東へ進みます。

駒里信号場の追分駅側
駒里信号場の追分駅側

4.西早来信号場

最初のトンネル・第一追分トンネルへ。石勝線は馬追丘陵をトンネルで抜けます。抜けた先にあるのが西早来信号場。

第一追分トンネル
第一追分トンネル

トンネルを抜けると信号場でした。

西早来信号場の出入口はトンネル
西早来信号場の出入口はトンネル

訪問当日は反対方向を走る特急が遅れたため、西早来信号場で列車交換のため停車。駅名標ならぬ信号場標がありました。

機器室前に「西早来信号場」
機器室前に「西早来信号場」

西早来信号場はトンネルに挟まれた場所に設置された信号場。シェルターを越えると第二追分トンネルです。

第二追分トンネル西早来信号場側入口
第二追分トンネル西早来信号場側入口

列車後部から第二追分トンネルの追分駅側入口を撮影してみました。

第二追分トンネル追分駅側入口
第二追分トンネル追分駅側入口

トンネルを抜けると追分駅です。

5.追分駅停車

列車は追分駅の前で左カーブを通過。
石勝線より先に室蘭本線が開業しています。追分とは室蘭本線から夕張線・現在の石勝線が分岐していることに由来。

室蘭本線の上をまたぎます
室蘭本線の上をまたぎます

室蘭本線をまたいだ後は、追分駅まで室蘭本線と並走します。

まもなく追分駅
まもなく追分駅

追分駅は複線の室蘭本線と単線の石勝線が分岐する駅。かつてはSLの機関区もあった大きな駅ですが、炭鉱閉山後に石勝線・南千歳ー追分が開業すると、複線の室蘭本線より石勝線の方が利用が多くなりました。

追分駅構内
追分駅構内

石勝線の旅には続きがありますが、今回はここまでにします。

関連記事

青春18きっぷで行こう北海道旅!石勝線(追分ー新夕張)

青春18きっぷで行こう北海道旅!室蘭本線(追分ー沼ノ端)

青春18きっぷで行きたい北海道旅!日高本線(苫小牧ー鵡川)

青春18きっぷで行こう北海道旅!函館本線(函館→長万部)

青春18きっぷで行こう北海道旅!室蘭本線(長万部ー苫小牧)

青春18きっぷで行こう北海道旅!釧網本線(釧路ー標茶)

青春18きっぷで行こう北海道旅!釧網本線(標茶ー知床斜里)

青春18きっぷで行こう北海道旅!釧網本線(知床斜里ー網走)

青春18きっぷで行こう北海道旅!花咲線(釧路ー厚岸)

青春18きっぷで行こう北海道旅!花咲線(厚岸ー根室)

乗り物大好きライター・そらふね

地元北海道を中心に日本を旅するフォトライターです。フェリー・飛行機・鉄道旅が得意分野。船会社で船員管理・港業務・営業を経験後、旅行サイトでライターとなる。船・地方空港・名所・ホテルを紹介する記事を多く掲載しました。乗り物移動をより楽しくがモットー。

宙船の最近の記事