青春18きっぷで行こう北海道旅!釧網本線(標茶ー知床斜里)
青春18きっぷはJRグループ6社が発売する普通・快速列車の自由席が特定期間お得に乗車出来るきっぷ(JR北海道・外部リンク)。
2024年1月の時点では春のみ発表があり、夏以降は未発表です。
2024年春は、
発売:2月21日~3月31日
使用:3月1日~4月10日
青春18きっぷで本数が少ない北海道のローカル線でも工夫すれば特急列車とは違った趣のある旅に。なお青春18きっぷに年齢制限はありません。
前回の続き・標茶駅ー知床斜里駅の釧網本線旅を紹介します。2024年3月16日ダイヤ改正でキハ54での運行が終了。キハ54からH100に変わっても釧網本線中央部の良さはきっと不滅です。そんなローカル線の旅に出かけませんか。
なお多くの旅行者が、車窓から進行方向横の景色を楽しまれています。筆者のシリーズでは主に前方後方の景色を楽しみます。
(訪問:2023年8月と2024年3月)
1.標茶駅
旅の始まりは標茶(しべちゃ)駅から。
駅舎側・1番ホームから発車します。
標茶駅はホームが3本ありますが、3番ホームは現在使われていません。
列車は標茶町内を10キロ以上走り、無人駅に向かいます。
2.磯分内駅
標茶駅の次が磯分内(いそぶんない)駅。
駅前に集落があるほか、近くに雪印メグミルクの工場があります。
現在は1線の無人駅ですが、かつて列車交換設備があったので、駅手前で線路が曲がっています。
駅舎とホームは西側。
かつて雪印工場への引込線があったとは思えない寂しさです。
次はかつての駅跡を紹介します。
3.南弟子屈駅(2020年3月廃止)
磯分内駅ー摩周駅にはかつて南弟子屈(みなみてしかが・弟子屈町)駅がありました。東釧路駅から62.3km地点。
こちらもかつては列車交換設備がありました。駅跡には少し人家などがあります。
南弟子屈駅の詳細については、
釧路川の船着場と町の南に由来!JR北海道・釧網本線(東釧路ー網走)廃駅3カ所の今
の「国道~駅跡手前まで舗装!南弟子屈駅(弟子屈町・2020年3月廃止)」を参照願います。
次は釧網本線の営業上・運行上の拠点駅に向かいます。
4.摩周駅
摩周(ましゅう)駅は弟子屈(てしかが)町の中心にある駅。当初は町名と同じく弟子屈駅でしたが、地元の要望により1990年11月に摩周へと改称されました。名前の通り摩周湖への最寄り駅です。駅舎も駅名改称に合わせて改築されました。
駅手前でカーブしており、摩周駅舎は南側にあります。ホームとの連絡は跨線橋を使用。
運行上の重要駅ですが、窓口営業時間が短く、6:15開始・15:10終了である上、列車が来ない時間に休止時間があるので、窓口訪問時は注意しましょう。
次は釧網本線で唯一の車掌車駅舎となった無人駅へ向かいます。
5.美留和駅
美留和(びるわ)駅は弟子屈町にある無人駅。
車掌車を使用した駅舎は地元の小学生の手で度々塗り直されています。
美留和駅もかつて列車交換設備があった、線形が曲がっている駅。
駅舎・ホームは西側に1面
次は有名な温泉が近い駅へ向かいます。
6.川湯温泉駅
川湯温泉(かわゆおんせん)駅は弟子屈町にある川湯温泉の最寄り駅。温泉街とは約4km離れています。阿寒バスが温泉街と結ぶバスを運行(川湯線・外部リンク)。
無人駅ですが、足湯があります(一般社団法人 摩周湖観光協会・外部リンク)。
足湯は「美人の湯」。
話を戻します。川湯温泉駅では列車交換が可能。また保線車両が置かれる事も。
駅舎は西側にあり、釧路方面ホームとは構内踏切を使用。
列車は川湯温泉を発車すると野上峠へ向かいます。
峠の頂上は釧北(せんぽく)トンネルを通過。
訪問当日、川湯温泉駅周辺だけ降雪でした。野上峠は積雪が多いエリアで、川湯温泉駅は除雪や保線で重要な拠点でもあります。
7.緑駅
釧北トンネルを抜けると下り坂です。
峠を下りた先の集落にあるのが清里町にある無人駅・緑駅。駅舎は白でした。
列車交換が可能で、緑駅始発の列車も。
駅舎と網走方面ホームとは構内踏切で結ばれています。
周辺に宿泊施設がないので、旅行者が緑駅始発の始発列車に乗るには準備が必要。
列車は更に進みます。
次も清里町の無人駅です。
8.札弦駅
札弦(さっつる)駅は駅舎がポツンとある無人駅。実は道の駅パパスランドさっつる(外部リンク)まで徒歩圏。降車したらぜひ立ち寄りましょう。
札弦駅もかつては列車交換設備があった駅。駅手前で線路が曲がっています。
駅舎・ホームは東側にあります。
次は清里町の中心にある駅へ進みましょう。
9.清里町駅
清里町(きよさとちょう)駅は同じ町名の長野県・小海線の清里駅と区別するために、駅名に町が付けられました。現在は無人駅。
こちらは列車交換可能。
駅舎は東側にあり、
ちょうど列車交換が行われるところでした。跨線橋があります。
列車交換を終え、発車します。
かつて畑の中にあった無人駅の跡を見てから次の駅へ行きましょう。
10.南斜里駅(2021年3月廃止)
清里町駅ー中斜里駅の間には、かつて南斜里(みなみしゃり)駅がありました。東釧路駅から122.1km地点。
こちらはかつて列車交換設備はなく、直線区間に片面のホームがあった駅。現在は駅があった事を偲ぶには、線路横にあるキロ標と古い地図やカーナビなどしかありません。
清里町側から通る場合、並走する道道1000号の標識で「斜里町」が見えたらもうすぐ。
南斜里駅の詳細については、
釧路川の船着場と町の南に由来!JR北海道・釧網本線(東釧路ー網走)廃駅3カ所の今
の「踏切手前・畑にあった駅!南斜里駅(斜里町・2021年3月廃止)」を参照願います。
11.中斜里駅
南斜里駅跡を過ぎた先にある無人駅が中斜里(なかしゃり)駅。ホクレンの中斜里製糖工場の最寄り駅で、かつて引込線がありました。現在はそばにJR貨物のオフレールステーションがあります。
こちらは貨物ホーム廃止により駅手前で線路が曲がっています。
駅舎とホームは南側。
次はこの旅の終点・知床斜里駅です。
12.知床斜里駅
知床斜里駅は斜里町の中心にある駅で駅員がいる有人駅。かつては町名の斜里駅でしたが、斜里町が知名度が高い「知床」を付ける事で知名度を上げたいと要望し改称。
駅前には知床ウトロなどへの拠点・斜里バスターミナルがあります。斜里バスターミナルの詳細は、
を参照願います。
列車は知床斜里駅に到着。
駅舎は北側にあり、2番・3番ホームとは跨線橋で結ばれています。
筆者が乗車した列車は3番ホームに入線。網走方面への乗客が待っていました。
釧網本線の旅はいったん終えます。次回続編を予定。
ここまでご覧下さり、ありがとうございました。
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