Yahoo!ニュース

廃止までカウントダウン中!北海道留萌本線・深川ー石狩沼田の旅

宙船乗り物大好きライター・そらふね
深川駅を発車する石狩沼田行きキハ54

JR北海道留萌本線・石狩沼田ー留萌は2023年3月末で鉄道営業を終えました。残りの深川ー石狩沼田は現時点では2026年3月末で終了。根室本線・富良野ー新得が廃止されてすぐなのに次の廃線が決まっている状況です。留萌本線に注目する鉄道ファンが2024年春の時点では少ないでしょう。
廃線までに見ておきたい現在の留萌本線景色をまとめてみました。

1.深川駅

旅の始まりは深川駅から。

深川駅駅舎
深川駅駅舎

乗車する車両はキハ54。このほかキハ150で走る事が多いです。

キハ54が1両で運転
キハ54が1両で運転

深川駅を発車。

深川駅を発車
深川駅を発車

函館本線から分岐します。

函館本線(左側)から分岐
函館本線(左側)から分岐

2.北一已駅

北一已(きたいちやん)駅は田園地帯の中にある無人駅。

北一已駅駅舎
北一已駅駅舎

ホームは1面。

ホーム深川側
ホーム深川側

歴史ある駅舎が出迎えます。

ホーム石狩沼田側
ホーム石狩沼田側

冬に訪問した時、ホームの除雪状況から1両でしか走っていないことが伺えます。

ホームは片側1面
ホームは片側1面

列車から見た駅舎
列車から見た駅舎

次は隣町の中心駅です。

3.秩父別駅

秩父別(ちっぷべつ)町の中心集落にある秩父別駅に到着。

秩父別駅駅舎
秩父別駅駅舎

秩父別中心部のシンボル・道の駅の鐘が見えたら秩父別駅はすぐ。

道の駅鐘が鳴るまち・ちっぷべつが見えたら秩父別町中心部
道の駅鐘が鳴るまち・ちっぷべつが見えたら秩父別町中心部

留萌本線に意外と並走していない、深川と留萌を結ぶ国道233号の跨線橋をくぐります。

国道233号の跨線橋をくぐります
国道233号の跨線橋をくぐります

かつて秩父別駅には列車交換設備があったことが判る線形。現在のホームは1面。

かつては交換設備があった線形
かつては交換設備があった線形

駅の先に見える橋は留萌本線の利用減少に少なからず影響を与えた自動車専用道路・深川留萌道です。

駅の先に見える橋が深川留萌道
駅の先に見える橋が深川留萌道

秩父別町中心部を出ると再び田園地帯を走ります。

4.北秩父別駅

次の北秩父別(きたちっぷべつ)駅は朝、深川方面の一部のみ停車し、石狩沼田方面は夕方にならないと停車しない無人駅。駅のそばに深川留萌道が走っています。周りは人家がまばらな農業地帯。

北秩父別駅ホームと待合所
北秩父別駅ホームと待合所

筆者が乗ったのは昼の石狩沼田行き。気をつけないとあっという間に通過します。

北秩父別駅は通過
北秩父別駅は通過

ホームは1面で短く、1両分もなし。

ホームは1面、1両しか入らない
ホームは1面、1両しか入らない

列車での訪問がしにくい秘境駅といえるかもしれません。

5.石狩沼田駅

駅舎とホーム

あっという間に終点・石狩沼田(いしかりぬまた)駅に到着。沼田町の中心部にある、3年間限定の終点です。

詳細は2023年に書いた、

3年だけの終着駅に!石狩沼田駅は2023年4月からどうなった?

を参照願います。

石狩沼田駅駅舎
石狩沼田駅駅舎

かつては列車交換が可能だっただけでなく、札幌につながる札沼(さっしょう)線が分岐。札沼線の「沼」とは石狩沼田のことです。
現在、札沼線は桑園(そうえん・札幌市)ー北海道医療大学(ほっかいどういりょうだいがく・当別町)となっています。

雪がないときの石狩沼田駅ホーム
雪がないときの石狩沼田駅ホーム

現在は駅舎側のホーム1面のみ使用。かつて使用されていたホームは雪の中でした。

終着・石狩沼田駅
終着・石狩沼田駅

列車はここで折り返し。

ホームは片側1面
ホームは片側1面

除雪も1両分しか行っていません。

積雪期間2両以上の列車が走っていないことが判る
積雪期間2両以上の列車が走っていないことが判る

線路の先にある車止め、線路の終点を示す表示は雪の中でした。列車を降りて、車止めがある場所まで歩いてみます。

車止は雪の中
車止は雪の中

車止そばの踏切跡へ再訪問

一時停止が必要なくなった踏切跡へ。

殖林道路踏切跡
殖林道路踏切跡

3月下旬に訪問しましたが、今シーズンは雪が多かったせいか、かなりの残雪。

車止は雪の中で見えず
車止は雪の中で見えず

踏切跡の留萌駅側にも、

踏切跡留萌側
踏切跡留萌側

深川側にも雪の壁が出来ていました。列車が通らなくなると冬の線路跡は雪に埋もれてしまいます。

踏切跡深川側
踏切跡深川側

実は石狩沼田駅から先のバスに乗車したのですが、その模様は後日記事にしますのでお楽しみに!

ここまでご覧下さり、ありがとうございました。

関連記事

3年だけの終着駅に!石狩沼田駅は2023年4月からどうなった?

留萌本線・真布駅廃止から1ヶ月!どうなったの?

留萌本線・恵比島駅廃止から1ヶ月!どうなったの?

留萌本線・峠下駅廃止から1ヶ月!どうなったの?

留萌本線・幌糠駅廃止から1ヶ月!どうなったの?

留萌本線・藤山駅廃止から1ヶ月!どうなったの?

留萌本線・大和田駅廃止から1カ月!どうなったの?

JR留萌本線・留萌駅廃止から1ヶ月!どうなったの?

乗り物大好きライター・そらふね

地元北海道を中心に日本を旅するフォトライターです。フェリー・飛行機・鉄道旅が得意分野。船会社で船員管理・港業務・営業を経験後、旅行サイトでライターとなる。船・地方空港・名所・ホテルを紹介する記事を多く掲載しました。乗り物移動をより楽しくがモットー。

宙船の最近の記事