【高崎市】タクシー周遊観光と電車片道乗車券が無料♪『GOGO!!下仁田キャンペーン』行ってきたよ②

Takasaki_asagi地域情報ライター(高崎市)

7月1日からスタートした『上信電鉄でGOGO!! 下仁田キャンペーン』

どれだけお得に楽しめるのか、体験してきましたよ!の後編です。

高崎駅からの小旅行♪『上信電鉄でGOGO!!下仁田キャンペーン』体験記 ②

下仁田駅周辺の散策と昼食の後、下仁田駅前に戻って《観光タクシーで巡る周遊ツアー》に出発です!

天気予報では夕方雨の心配があったので、予定の13時より少し早めの出発となりました。

上信ハイヤータクシーのりば(下仁田駅前)

観光タクシーで無料の周遊ツアーだなんて、「いいんですか?」と恐縮してしまうくらいの大サービスキャンペーンですね。ワクワクです♪

私が体験した 周遊ツアー・コース2のようすをご紹介します!

① 下仁田町歴史館

まず最初にR254沿いの高台に建つ「下仁田町歴史館」へ。

入口前に『荒船風穴資料 展示室』という看板が出ています。

「下仁田町歴史館」では、ジオラマ模型や映像で荒船風穴について詳しく紹介・説明しています。

「荒船風穴」ジオラマ模型

<観覧料の割引について>
世界遺産「荒船風穴」と一緒にご見学いただくと、観覧料割引があります!
・荒船風穴見学後、歴史館を見学する場合 → 歴史館観覧料が無料
・歴史館見学後、荒船風穴を見学する場合 → 荒船風穴見学料500円が300円に割引
割引を受ける場合は、いずれも「見学料の半券」の提示が必要です。 なくさずにお持ちください。

下仁田町歴史館 ホームページより

② 荒船風穴

世界遺産に登録された「荒船風穴」への旧道(3.1km)は道幅が狭いため、マイカーで土休日に行く場合は 神津牧場経由でぐる~っと回り込み(15.6km)、駐車場から坂道を800mほど歩きます。

土休日は直進して神津牧場経由です

平日は旧道の通行は可能ですが、対向車とのすれ違いが困難です。

「荒船風穴」までタクシーで安全に最短距離で行けるなんて、すっごくラクです。

観光周遊タクシーで「世界遺産 荒船風穴」へ!

しかも、荒船風穴の受付前で降ろしていただけます。VIPのようです。

荒船風穴の解説員の方が、とてもわかりやすく説明してくださいました。

風穴を上からも眺められますが、私は階段を下りて 風穴から吹き出す冷風を浴びて涼んできました。気持ち良かったですよ。

上から撮影した「荒船風穴」

下仁田町からうれしいソフトクリームのプレゼントもあります♪

お問い合わせ先:下仁田町歴史館

さぁ、荒船風穴をしっかり見学した後は 次の目的地「神津牧場」へ向かいます。

③ 神津牧場

本当に久しぶりに訪れた神津牧場。ヤギさんが出迎えてくれました。
牧場敷地内の道沿いでこんな風に動物に会えるなんて、大人でもうれしいです。

お子さまはきっと大喜び

≪コース2・風穴&牧場しっかりツアー≫での神津牧場の滞在時間は20分なので、荒船風穴の受付でいただいた「神津牧場ソフトクリーム引換券」を握りしめて まっすぐソフトクリーム交換窓口へ!

神津牧場 食堂

交換場所は店内ではなく、食堂の外の窓口(↓)でした。

ソフトクリームはコーンかカップで

引換券ではソフトクリームのほか神津ジャージー飲むヨーグルトも選べました。
(詳細はHPでご確認ください)

神津牧場のソフトクリームのおいしさは有名ですね。
いろいろな牧場でソフトクリームを食べましたが、やっぱり一番おいしいな~と味わいました。

今回は時間がなくてソフトクリームとヤギさんだけの神津牧場でしたが、また近いうちにゆっくり来よう!と思いました。

・・・・・・・・・・

観光タクシーで巡る周遊ツアー*コース2 風穴&牧場 しっかりツアーは、とても充実した楽しい2時間半でした。

どこでもマイカーで行けちゃう方にも、荒船風穴だけは、観光タクシーがおススメです。

また、妙義山・さくらの里や中之嶽神社まで足を伸ばすコース3はお得感があって1番人気だそうです。

安全に楽しく案内してくださった上信ハイヤーのベテランドライバー 大河原さん、どうもありがとうございました!

下仁田駅到着後に感謝の記念撮影

レトロな下仁田駅と「特別片道乗車証」

『GOGO!!下仁田キャンペーン』特別片道乗車証のプレゼントを受け取るため、下仁田駅にある申請書に必要事項を記入して、ランチのレシートを添えて窓口に提出。

特別片道乗車証で、下仁田駅から上信線内のどの駅で下車しても無料になります。
高崎駅まで乗れば1,130円分のお得です♪

ネギと電車とだるまのイラストがかわいい♪

こちらの特別片道乗車証は 必ず回収するとのこと。かわいいのでちょっと残念。
(※追記:持ち帰りたいとの声も多いため、持ち帰りについては検討されるようです)

下仁田駅でも、改札口できっぷにハサミ(改札鋏) です!
ほかに誰も居なかったので駅員さんにお願いして撮影させていただきました。

下仁田駅の親切な駅員さん

駅員さんが親切に「どうぞ!」と改札鋏を撮影させてくださいました。

下仁田駅

15:58発の高崎行に乗車します。
木のおもちゃのデザイン車両がとてもかわいいです。

発車を待つ間に、下仁田高校の学生さんが大勢乗車してきました。

まっすぐの線路

16:59 高崎駅に到着。両側のドアが開きましたよ。

上信のりば 0番線ホーム

富岡しるくさんは、上信電鉄の新人役務係だそうです。
鉄道むすめHP. .富岡しるく

「上野三碑 レプリカ」高崎駅コンコースに無い時は、ここにあるんですね!

0番線から始まる旅。「世界の記憶」を巡り、運をつなげよう」~上信 Short Trip

高崎駅からの小旅行♪『上信電鉄でGOGO!!下仁田キャンペーン』まとめ

電車にもタクシーにもほとんど乗らない人が多い 群馬県民、高崎市民にもおススメ!
とってもお得で特別な、まさに『0番線から始まる旅。上信 Short Trip』でした。

下仁田町は、古い町並みや昭和レトロがお好きな方にとっては 想像以上におもしろい町だと思います。

皆さまもぜひ『上信電鉄でGOGO!!下仁田キャンペーン』を利用した小旅行をお楽しみください!

上信電鉄 高崎駅

【詳細情報】
『上信電鉄でGOGO!!下仁田キャンペーン』
 キャンペーン期間:2023/07/01~2023/10/31(又は事業予算終了まで)

下仁田町 HP「上信電鉄でGOGO!!下仁田キャンペーン」
下仁田町 HP「荒船風穴・ジオパーク観光タクシー周遊ツアー」
※『観光タクシー周遊ツアー』は 各タクシー会社に空き状況をご確認の上、早めの予約が確実です

上信電鉄 HP「今年もやります!GOGO下仁田キャンペーン」

地域情報ライター(高崎市)

住むなら高崎!環境も便利さも安全性も最高!と満足しつつ、知らない土地へ旅に出ることが多かった過去十数年。Stay Homeを経て改めて地元高崎に注目してみたら魅力的で気になるスポットがたくさん増えていてびっくり! これからは高崎を旅するように歩いて、地元の魅力をひとつひとつ味わい尽くします。