How to

【YOGA TIME】むくみスッキリ!足のマッサージ

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
まずはヨガのポーズを始める前に、たまった疲れやむくみを流す足のマッサージから。
春の新生活に向けて、体作りやダイエットに励んでいる方、新しい趣味を探している方、
是非私の動きに合わせて一緒に行ってみて下さいね!

<足のマッサージ>

1.左の膝を立てます。
2.足の親指から1本ずつ、無理のない範囲で上下に伸ばします。
※冷え性の方は、手で足を温めながら伸ばしてください。
3.膝を外側に倒して、足の裏をもみほぐします。
親指の外側の関節を使ったり、体重をかけながらでもOKです。全体的に押しましょう。
4.膝を立てたら、手でグーを作って足の甲を下から上に流します。
くるぶしの周りも流します。
5.足首から膝に向かって下から上へ、つねるように前側をほぐします。
※疲れがたまっていたり、むくんでいたりすると痛いので、加減しながらほぐして下さいね。
6.ふくらはぎ、足の後ろ側を下から上に流します。もみ上げてもOKです。
7.膝の後ろのリンパを押します。
8.太ももの前や横を下から上にもみほぐします。流してもOKです、やりやすい方で下から上へ。
9.膝を外側に倒して、足の付け根にあるリンパを押します。
10.反対側も同様に行ってください。

次回もむくみ対策、足の指先運動です。
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