How to

【YOGA TIME】肩こり解消!首のストレッチ

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
ヨガのポーズを始める前に、首を回したり伸ばしたり、肩こりに効く首のストレッチを行います。
春の新生活に向けて、体作りやダイエットに励んでいる方、新しい趣味を探している方、
是非私の動きに合わせて一緒に行ってみて下さいね!

<首のストレッチ>

1.安楽座で座ります。
2.両手を胸の前で合わせ、親指を顎の下にあてて、ゆっくりと上を向きます。
3.首の前側をゆっくりと伸ばしましょう。
4.首を戻したら、両手を頭の上に置き、手の重さを使って首を前に倒します。
5.ゆっくりと戻したら両手を床に置きます。
頭を右に倒し、右手を頭の上に置いて首を伸ばします。
6.より良く伸ばすために、左手を外側に歩かせて、斜め後ろにつき、
じわ~っと伸びを感じましょう。
7.反対側も同じように行います。
※もし痛み等がある場合は、お休みしていてOKです。
普段気が付かないコリやつまりを見つけて、丁寧に伸ばして下さい。
8.前に首を倒してお好きな方から丁寧に大きく首を回します。
9.反対回しも。

※息を吸いながら後ろへ、吐きながら前へ、
呼吸に合わせながら行いましょう。

次回は、リラックスできる前屈のポーズです。
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