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【YOGA TIME】心も体もリラックス~安楽座前屈ポーズ

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。

・関節のストレッチ
・消化不良改善
・ストレス軽減
などに効果的な「安楽座 前屈のポーズ」です。
何かと忙しい年度末、ちょっと一息リラックスしたい時にもオススメですよ。

春の新生活に向けて、体作りやダイエットに励んでいる方、新しい趣味を探している方、
是非私の動きに合わせて一緒に行ってみて下さいね!

<安楽座 前屈のポーズ>

1.安楽座の姿勢で座ります。
2.手をゆっくりと前に歩かせて、いける方は肘まで床につきます。
3.まだいけそうであれば、可能なところまで更に手を前に歩かせます。
4.おでこを床につけるか、目線をおへそに向けて、心地よく呼吸を繰り返します。
5.体を動かしたり、手のつく位置を調節しながら、ゆっくりと呼吸を入れましょう。
6.両手を右側に歩かせて呼吸。
7.両手を左側に歩かせて呼吸。
8.両手を中央に戻したら、最後にひと呼吸して、ゆっくりと体を起こします。

※キープの時間を長くすると、よりリラックスできて気持ち良いですよ!

次回は、ヨガの基本の座り方「金剛座」についてです。
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