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【YOGA TIME】二の腕ヤセに効果的!体側・二の腕伸ばし

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
だんだんと暖かくなり、薄着の季節になってくると気になるのが脇腹や二の腕のぷよぷよ。
今回は気持ち良く体側を伸ばせて、二の腕ヤセにも効くポーズになっていますので、
GWを使ってダイエットや体作りに、是非私の動きに合わせて一緒に行って下さいね!

<体側、二の腕伸ばし>

1.安楽座の姿勢で座ります。両手は体の横に。
2.息を吸いながら右手を横から上げて、吐きながら左側に体を倒します。
3.指先が遠くに引っ張られるように、体側の伸びを感じます。目線は天井方向へ。
4.自分のペースで呼吸を繰り返したら、吸う息で体を起こし、吐く息で手を下ろします。
5.反対側も同様に。左右同じくらいにキープして、5呼吸ずつ。

※呼吸を入れることで伸びを感じて、優しい表情を保ちながら、深い呼吸を入れましょう!

今度は、二の腕に効かせながら体側を伸ばします。
6.吸う息で、指先が遠くを通るように右手を上げます。
7.肘をしっかりと伸ばして、腕を耳の横につけます。
8.背骨をまっすぐ伸ばしたまま、息を吐きながら左側に体を倒します。
※肩に力が入りすぎないように注意してください!
9.顔が下を向かないように、目線は斜め上か天井方向を見ます。
10.吸う息で体を起こして、吐きながら手を下ろします。
11.反対側も同様に。二の腕と体側の伸びを意識しながら、呼吸を繰り返しましょう。

※背中が丸くなったり、体が前に倒れないように注意してくださいね。

※指先の方向、上に伸びる意識を大切にしてください。
少ししか倒せなくても大丈夫!伸びを感じながら呼吸をしっかりと入れる事を優先して下さい。

次回は、美くびれを作る「ねじりのポーズ」です。
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