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【YOGA TIME】ウエストにくびれを!ねじりのポーズ

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
だんだんと暖かくなり、薄着の季節になってくると気になるのが脇腹や二の腕のぷよぷよ。
今回はねじってねじってウエストを絞る、ねじりのポーズです。便秘解消にも効果的!
ゴールデンウィークを使ってダイエットや体作りに、是非私の動きに合わせて一緒に行って下さいね!

<ねじりのポーズ>

1.安楽座の姿勢で座ります。
2.右手を左ひざに置いて、左手は指先立てて”カップハンズ”を作り、お尻の少し後ろにつきます。
3.息を吸いながら背筋を伸ばして、吐く息で下からねじり上げるように上半身を左向きにねじります。
4.呼吸を続けながら、目線は斜め後ろか、後ろの壁を見ます。
5.余裕のある方は左の手で反対側のお尻をタッチ、まだいける方は右太ももに手を絡ませます。
6.この状態で5呼吸。
※無理はせず、自分が心地良くねじれる場所に手を置いてくださいね。
※呼吸が浅くなりがちなので、深く呼吸を入れて、お腹をマッサージするイメージで行いましょう。
7.反対側も同様に。5呼吸。
※便秘を解消!ウエストを絞りましょう。
※背骨が丸くなりやすいので、まっすぐ伸ばしてくださいね!
8.吐く息で体を元に戻し、安楽座の姿勢に。
※左右均等に、何回も繰り返し行ってもOKです!

次回は肩こりに効く「肩周りを伸ばすポーズ」です。
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