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【YOGA TIME】肩こりに効く!肩周りほぐし

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
ガチガチに固まった辛~い肩こり解消に、今回は肩周り・肩甲骨周りを伸ばせるポーズです。
ダイエットや体作りに励んでいる方にも!GW中にゆっくり日頃の疲れを癒やしたり、
長距離移動でお疲れの時などにも!是非私の動きに合わせて一緒に行って下さいね。

<肩周りほぐし>

1.足を揃えて、金剛座(正座)で座ります。
2.両手を体の前につき、腕を伸ばして遠くまで歩かせたら、おでこを床につけます。
3.肩周り、肩甲骨周りの伸びを感じながら呼吸を繰り返します。
4.左手を右手の上に重ね、おでこを内側につくと、より伸ばしやすくなりますよ。
5.余裕のある方は、左手を右手の外側について、更に呼吸を深めます。
6.息を吸いながら肩周り、肩甲骨周りを伸ばし、吐きながら動きを緩めてリラックス。
7.手の位置を一度真ん中に戻したら、反対側も同様に。
8.右手を左手の上に重ねて、いけそうな方は右手を外側について、呼吸を繰り返します。
9.ゆっくりと手を真ん中に戻して一呼吸したら、体をゆっくり起こします。

※呼吸をしっかりと入れる事による伸びの心地良さを感じてくださいね。
※肩周りが凝っている時に、簡単なのにすごく伸ばせるのでオススメです!

次回は、背中の引き締めや肩こりにも効果的な「うさぎのポーズ」です。
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