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【YOGA TIME】頭スッキリ!背肉もスッキリ!うさぎのポーズ

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。

・背中の引き締め
・目の疲れ、肩こり解消
・気持ちを落ち着かせる
・頭をスッキリさせる
などに効果的な「うさぎのポーズ」です。
ネーミングもかわいいので覚えやすいはず。

ダイエットや体作りに励んでいる方にも!GW中にゆっくり日頃の疲れを癒やしたり、
長距離移動でお疲れの時などにも!是非私の動きに合わせて一緒に行って下さいね。

<うさぎのポーズ>

1.金剛座(正座)で座ります。
2.上半身を前に倒し、おでこを床につけて、両手は頭の横に置きます。
3.手で床を押して首を守りながら、頭をつけた状態で、息を吸いながらお尻を持ち上げます。
4.頭を床につけたまま上下左右に動かして、頭皮をマッサージします。
※頭皮をほぐして、顔のシワ・たるみをケア!髪の生え際が凝りやすいので丁寧にほぐしましょう。
5.次に、頭のてっぺんを床につけたまま、お尻の後ろで手を組みます。
※手のひらをピタッと全部つけて、肩甲骨を引き寄せます。
6.息を吸いながら、組んだ拳を上に持ち上げます。
※無理をせず拳が上がるところまで、上げにくい方はお尻の位置のままキープしてください。
※手のひらが離れやすいので気を付けてくださいね。
7.持ち上げた拳を上下に揺らして、肩甲骨を動かします。
8.息を吐きながらゆっくりと拳を下ろします。
9.両手を床につき、おでこも床につけたまま少し休憩したら、ゆっくり体を起こします。

次回は、体幹を鍛える「板のポーズ」です。
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