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【YOGA TIME】体幹強化!ヒップアップ!板のポーズ

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。

・体幹強化
・腕の引き締め
・お腹の引き締め
・ヒップアップ
などに効果的な「板のポーズ」です。

だんだんと薄着になる季節に向け、GWを使ってダイエットや体作りに、
是非私の動きに合わせて一緒に行って下さいね!

<板のポーズ>
板のポーズは体幹を鍛えることができます。体の軸を感じてくださいね。
お尻を締めて、腹筋を使いながら挑戦してみてください!

1.肩の下に手を置いて、足を後ろに伸ばします。
※手のつく位置をしっかりと確認してください。足は腰幅くらいに広げましょう。
2.息を吸いながらお尻を持ち上げて、頭からかかとまで一直線にします。目線は斜め前へ。
3.体の中心軸を意識しながら、腹筋をしっかりと使いながらキープして5呼吸。
※お尻が下がると、腰を痛めやすいので注意してくださいね!
 お尻をきゅっと締めると、腰を守ることができてヒップアップにも効果的!
※つま先を立てて、かかとを後ろに蹴り出します。
 お腹ばかり意識すると、足の力が抜けやすいので注意してくださいね。
4.吐く息で膝を床に下して、体をラクにします。

最初は辛くても徐々に慣れてきますよ!
次回も、体幹を鍛える「船のポーズ」です。
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