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【YOGA TIME】肩こり&腰痛緩和!背中ほぐし

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
長時間同じ姿勢が続いたり、デスクワークの方などにもオススメ、今回は背中をほぐします。
肩こり、腰痛、背中の張りなどの症状緩和に効果的、背中すっきり五月病対策にも、
是非私の動きに合わせて一緒に行って下さいね!

<背中をほぐす>

1.あぐらの姿勢、安楽座で座ります。
2.胸の前で大きな輪を作るように両手を組みます。
3.息を吐きながら背中を丸めて、目線はおへそへ。
4.呼吸を続けながら、背中全体を気持ち良く伸ばします。

5.背中を丸めたまま、組んだ手を左側へスライドさせて、背中の右側を伸ばします。
6.吸う息で背中の伸びを感じましょう。そのまま呼吸を繰り返します。
7.今度は手を右側にスライドします。呼吸を入れて背中の左側の伸びを感じましょう。
8.ゆっくりと手を真ん中に戻して、一度背中をまっすぐに戻します。

9.再度、息を吐きながら背中を丸めて、目線はおへそへ。
10.吸いながら背中をまっすぐに戻します。
11.これを数回繰り返して背中をほぐします。

呼吸を入れる時に気持ち良く背中を広げて伸ばしてくださいね!
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