How to

【YOGA TIME】便秘解消!疲労回復!ハッピーベイビーのポーズ(陰ヨガ)

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

QRコード

スマホ版Yahoo! JAPANのフォローで最新情報をチェックしてみよう

モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。

・便秘解消
・下半身全体の引き締め
・疲労回復
などに効果的な「ハッピーベイビーのポーズ」。
赤ちゃんのポーズで股関節を緩めましょう!
効果抜群なので恥ずかしがらずに、是非私の動きに合わせて一緒に行って下さいね。

~陰ヨガって何?~
脱力して筋肉を緩め、深い呼吸を入れながら、静止ポーズを3~5分ほど保ちます。
柔軟性を高め、ゆっくりと心身を解放してリラックスできる効果があります。
.

<ハッピーベイビーのポーズ>

はじめに・・・
ポーズに入る前に、まずは片足ずつ股関節をほぐしましょう!
仰向けに寝た状態で、膝が遠くを通るように右足を大きくゆっくりと回します。
内回し、外回し、30~60秒ほどかけて丁寧に。
※足を回しながら、痛む場所や違和感はないか、自分の体の観察もしてみてください。
※身体や筋肉の緊張をほぐすとリラックスしやすくなりますよ。
反対の足も同様に。

それではポーズに入りましょう!
1.膝を曲げ、両足を上に持ち上げたら、左右に開きます。
2.手を足の内側から通して、足の裏をつかみます。
3.息を吐きながら、膝を脇の方へ引き寄せます。
4.呼吸を繰り返しながら、このまま3~5分キープ。
※かかとは蹴り出し、背中は平らにして床につけた状態でキープしましょう。
5.吐く息で解放して、リラックス♪

思い切って気持ち良くポーズしてみてくださいね!
いいね&フォローよろしくお願いします。

…続きを読む