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【YOGA TIME】首・肩こり解消!鋤のポーズ

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。

・首、肩、背面を伸ばす
・脳を休める
・リラックス、疲労回復
などに効果的な「鋤のポーズ」。
自分の体重で身体を伸ばす”逆転のポーズ”はリラックス効果も抜群なので、
是非私の動きに合わせて一緒に行って下さいね。
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<鋤のポーズ>

1.仰向けに寝たら、両足を持ち上げます。
2.手で腰を支えながら下半身を垂直に持ち上げて、そのまま足先を頭の方へ下ろします。
3.首を動かさず、できるところでキープして、5呼吸。
※手は腰でも、頭の上に伸ばしてもOKです。
4.手で腰を支えながらゆっくりと足を元に戻しましょう。

~ここでポイント~
腹筋を使ってお腹も引き締めよう!
手で腰を支えながら、背骨の上の方から順に下ろします。
引き締まったお腹を目指して、腹筋を意識しましょう。
ゆっくりと下ろした方がより効果的ですよ♪

最後は頑張った身体をシャバーサナでリラックスして脱力~。
寝る前に身体をほぐして良い睡眠へ導いてくださいね!
いいね&フォローよろしくお願いします。

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