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【YOGA TIME】腕脚強化!片足をあげた下向き犬のポーズ

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。

・腕と脚の強化
・脚の引き締め
・脚のストレッチ
・血行促進
などに効果的な「片足をあげた下向き犬のポーズ」。
股関節から太もも全体を伸ばして、しなやかボディを作りましょう!
是非私の動きに合わせて一緒に行って下さいね。
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<片足をあげた下向き犬のポーズ>

1.肩の下に手のひら、足の付け根の下に膝をついて四つ這いになります。
2.つま先を立て、息を吸いながら膝を浮かせてお尻を斜め上に持ち上げます。
※目線はおへそ、または足と足の間へ。
3.脇を床に近づけるように上半身を伸ばします。
4.そのまま左足を上にあげましょう。
※高く上がらなくてもOK!自分のできる所まででKEEPします。
5.骨盤を平行に保ったまま、片足を上げてキープ。5呼吸。
※身体が左側に開きやすいので気を付けてください!
※頑張りすぎて肩に力が入りすぎないようにしましょう!
6.吐く息で足を下ろしたら、膝をついてお尻をかかとにおろします。
7.おでこを床につけて「小さくなった子供のポーズ」で休憩。
8.反対側も同様に。

~NGパターン~
骨盤の向きの違いに注目!
足を高く上げたい気持ちが強いと、骨盤が横に向いてしまうので注意しましょう!
自分の身体をよく観察しながら行ってくださいね。

柔軟性を高めて、綺麗な美脚を作りましょう♪
いいね&フォローよろしくお願いします。

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