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【YOGA TIME】肩甲骨を開いてほぐして肩こり解消!ワシのポーズ

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。

・肩こり解消
・集中力アップ
・体幹強化
・全身の引き締め
などに効果的な「ワシのポーズ」。

緊急事態宣言、外出自粛による運動不足解消や在宅テレワークのリフレッシュに、おうち時間も有意義に過ごしましょう♪
コロナウイルスが猛威を振るっていますが、適度な運動で身体を温め、風邪やウイルスと戦う免疫力を高めましょう!
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<ワシのポーズ>

1.手は腰に添えて、骨盤を床と平行にし、膝を曲げて右足が上になるように足を組みます。
2.できる方は足先も左足に絡めましょう。
3.両手を広げ、左手が上になるように顔の前で腕をクロスします。
4.手の甲同士を合わせ、いける方は更に絡めて手のひら同士を合わせます。
5.背筋を伸ばして、身体から腕をできるだけ離し、上体を前に倒します。
6.目線は指先へ。5呼吸。
7.次の吸う息で身体を起こしゆっくりと解放します。
8.反対側も同様に。

~順番にやってみよう~
1.手を合わせるのが苦しい方は、下の手で手首のあたりを掴みます。
2.いける方は手の甲同士を合わせます。
3.まだいける方は手のひらを合わせて、身体から腕を離します。

バランスをとりながら土台となる下半身をしっかり作って、手の組み方もいきなり無理をせず順に挑戦しましょう♪
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