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【YOGA TIME】すっきりウエスト&下半身引き締め!椅子のねじりのポーズ

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。

・ウエスト、下半身の引き締め
・冷え、むくみの改善
・集中力アップ
・疲労回復
・O脚の改善
などに効果的な「椅子のねじりのポーズ」で、内臓の働きを高めてお腹を引き締め、すっきりさせましょう♪

緊急事態宣言の外出自粛による運動不足・巣ごもり太りの解消や、在宅テレワークのリフレッシュにも、おうち時間を楽しく有意義に!
コロナウイルスが猛威を振るっていますが、適度な運動で身体を温め、風邪やウイルスと戦う免疫力を高めましょう!!
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<椅子のねじりのポーズ>

1.足を腰幅くらいに開き、つま先と膝は正面に向けます。
2.手を腰に添えて、お尻の穴が床に引っ張られるようなイメージで腰を落とします。
3.胸の前で手を合わせて、右肘を左膝の外側につけます。
4.息を吸いながら背筋を伸ばして、吐きながらウエストをねじります。目線は斜め上へ。5呼吸。
※膝がつま先よりも前に出すぎないように気を付けましょう。
5.息を吸いながら身体を起こして、ゆっくりと解放します。
6.反対側も同様に。

~ポイント~
・腰を落とした時のまま、膝の位置がずれないように気を付けましょう。
・肘と膝の外側とで押し合って胸を開きます。
・お腹を薄くするように呼吸を続け、ねじりを深めます。
※ねじりがきつい場合は、肘と膝の外側をつけた位置のままキープでOK。背筋を伸ばして呼吸を繰り返しましょう。

ウエストを引き締めるために、意識しながら行うと効果大です♪
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