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【YOGA TIME】柔軟性と体幹を鍛えながら足・お尻を引き締め!一本足のポーズ

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。

・体幹を鍛える
・集中力アップ
・むくみ、冷えの解消
・足、お尻の引き締め
などに効果的な「一本足のポーズ」。
柔軟性と体幹が鍛えられる、少し難易度高めのポーズです。
バランス力をアップしながら、足やお尻をキュッと引き締めましょう!

ゴールデンウィーク中ですが、今は”STAY HOME”です。
緊急事態宣言の外出自粛による運動不足・巣ごもり太りの解消や、在宅テレワークのリフレッシュに、おうち時間を明るく有意義に!
コロナウイルスが依然猛威を振るっていますが、適度な運動で身体を温め、免疫力を高めましょう!!
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<一本足のポーズ>

1.右手を腰に添え、左の手で左足の親指を掴みます。
※集中しないとバランスが崩れてしまうので、目線は一点を見つめましょう!
2.そのまま左の膝を伸ばしていき、足の裏で前にある壁を押すようなイメージで蹴り出します。
3.この状態でキープ、5呼吸。
※膝に負担がかかりすぎないように、右膝は少し曲がっていてもOK!
4.吐く息でゆっくりと身体を解放します。
5.反対側も同様に。

~ポイント~
左の膝が伸ばしきれなくてもOK、バランスがとれるところで深く呼吸をしましょう!
柔軟性がアップすると、ケガをしにくくなったり、身体のラインも綺麗になります♪
無理をしすぎるとつってしまうので、しっかりと事前にストレッチをしましょう!

集中力が高まると、仕事や家事の効率が上がったり、良いことがたくさんですよ♪
いいね&フォローよろしくお願いします。

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