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【YOGA TIME】つっぱり棒を使ってスッキリ肩こり解消!ヨガ棒_戦士のポーズ①

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
コロナ太りやストレス、運動不足の対策に!「ヨガ棒」を取り入れたシリーズ始まります。

~ヨガ棒の効果~
・姿勢改善
・リラックス
・軸が自然にとれる

今シリーズでは挑戦しやすいように、100円ショップなどでも売っている”突っ張り棒”を代用して行います!
ヨガ棒を使って肩周りをすっきりさせましょう。
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<ヨガ棒 戦士のポーズ①>

1.足を肩幅の1.5倍くらいに縦に開き、右のつま先は正面、後ろのつま先は斜め45度にします。
2.骨盤は右のつま先と同じく正面に向け、息を吐きながら前に踏み込みます。
※足の裏を床に全部つけ、力強く踏みましょう!
※後足の小指が浮きやすいので注意、前足の膝が内側に入りやすいので注意!
※踏み込んだ時、前足の膝が踵のラインを追い越しすぎないようにしましょう。
3.息を吸いながら、両手で棒を持って上に伸ばし、胸を大きく開きます。
※棒を持つ手の幅は肩幅くらい。苦しければ手の幅を広めにしてもOKです。
4.無理がなければ上体を後ろに反らせて、前側の伸びをより感じましょう。
5.目線は斜め上へ、このまま5呼吸。
肘を伸ばし、胸を大きく開いてリフレッシュ!
6.息を吸いながら上体を起こし、吐きながら手を下ろして身体を解放します。
※肩周りが辛い方は手と手の間を広くするとやりやすくなりますよ♪
7.反対側も同様に行いましょう。

胸を開いて肩こり解消!
棒を使うことでポーズがとりやすくなって効果アップ☆
背筋も伸ばせるので、深く呼吸を入れてリラックスしましょう!
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