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【YOGA TIME】つっぱり棒を使って体側や肩周りのストレッチ!ヨガ棒_座った体側伸ばし

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
夏前ダイエット、コロナ太りや運動不足の対策に!「ヨガ棒」を取り入れたシリーズ続きます♪

~ヨガ棒の効果~
・姿勢改善
・リラックス
・軸が自然にとれる

今シリーズでは挑戦しやすいように100円ショップなどでも売っている”突っ張り棒”を代用して行います!
背筋をまっすぐ保ちやすくしてくれるヨガ棒を使って、体側を伸ばしましょう!
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<ヨガ棒 座った体側伸ばし>

1.安楽座で座り、息を吸いながら棒を両手で持ち上げ、そのまま上体を左に倒します。
※安楽座…踵と踵と恥骨が一直線上になるようにあぐらの姿勢で座り、座骨を立てて、背筋を伸ばしましょう!
2.いけるところまで倒したら、ゆっくりとヨガ棒の左端を床につきます。
3.手の幅を少し広めにとり、背筋をまっすぐにして胸を開くように体側を伸ばします。
4.胸を開く、腕を伸ばす、体側を伸ばす、を意識しながら5呼吸。
※左手のつく位置は苦しくないところに動かしてOK!
※お尻が浮かないように、両方ともしっかりと床につけましょう!
5.息を吸いながら身体を起こして、反対側も同様に行います。
6.息を吐きながら上体を右側に倒し、ゆっくりとヨガ棒を床につきます。
※肩、首回りもリラックスして、気持ち良く呼吸を繰り返しましょう!
7.胸を開く、腕を伸ばす、体側を伸ばす、を意識しながら5呼吸。
※気持ちが良いな~と感じられることも凄く大切なので、誰とも比べず自分のペースで続けてくださいね♪
8.身体が起こせたら、ゆっくりと解放します。

肩周りや体側を伸ばして身体すっきり!
ヨガ棒に身体をゆだねて是非行ってみてください★
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