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【YOGA TIME】100円つっぱり棒で肩周り&ウエストすっきり!ヨガ棒_肩こり解消

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
夏前ダイエット、コロナ太りや運動不足の対策に!「ヨガ棒」を取り入れたシリーズ続きます♪

~ヨガ棒の効果~
・姿勢改善
・リラックス
・軸が自然にとれる

今シリーズでは挑戦しやすいように100円ショップなどでも売っている”突っ張り棒”を代用して行います!
胸を開いて肩こり解消&ウエストも絞りましょう♪
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<ヨガ棒 肩こり解消>

1.安楽座で座り、頭の後ろにヨガ棒を通し、頭の後ろで手を組んで、両腕を棒にかけます。
※安楽座…踵と踵と恥骨が一直線上になるようにあぐらの姿勢で座り、座骨を立てて、背筋を伸ばしましょう!
2.息を吸いながら腕でヨガ棒を押して、胸を開きます。
3.できれば少し身体を後ろに反らせて、5呼吸。
※背筋はまっすぐに保ちましょう。
4.息を吐きながら身体をゆっくりと戻します。
5.そのまま上体を右にねじり、深い呼吸をたっぷりと入れます。5呼吸。
6.吐きながら身体を戻して、反対側も同様に行います。
※背筋はまっすぐ長い状態を保ち、顎が上がりやすいので引いてくださいね。
※呼吸だけでもお腹は絞れるので、シンプルなポーズほど意識して行いましょう。

ヨガ棒(つっぱり棒)を上手に使って肩こり解消!
シンプルなポーズほど効果あり。
深い呼吸をしやすいので、たっぷりと呼吸を入れて身体をリラックスさせ、穏やかな心を保ちましょう♪
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