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【YOGA TIME】腸を動かそう!ねじってお腹周りスッキリ!腸活ヨガ①

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
梅雨どきは気圧の変化によって、体調を崩したり、自律神経も乱れがち。
夏前ダイエット、コロナ太りや運動不足対策にも!近年話題の「腸活」シリーズ始まります!!

◆腸活とは…
腸の動きを促し腸内環境を整えること。
ダイエット効果あり。

◆腸活のメリット
・便秘解消
・肌荒れ改善
・肥満解消
・自律神経を整える
・免疫力アップ など

◆呼吸を大切に取り入れよう!
自律神経のバランスが整うと腸の動きが良くなる。
⇒自律神経を整えるには、深くゆっくりと行う呼吸が有効。

大人気の腸活!
まずは簡単な腸マッサージと、ねじるポーズを行います♪
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<腸活YOGA①>

1.うつ伏せに寝たら、手を握ってグーを作り、両手をおへその下あたりに入れます。
2.拳で腸を刺激するように、お尻を揺らしてお腹をマッサージします。
3.リラックスしながら1分間ほど行いましょう。
※膝を曲げてもOK!ガスや便がたまっていると少し苦しいかもしれませんが、
思っている以上に気持ちが良いので試してみてくださいね♪

1.四つ這いの姿勢から、右のつま先を左足の外側遠くにつきます。
2.目線は右のつま先へ。右側の体側を伸ばしながらお腹周りを動かします。
3.この状態で5呼吸。お腹を動かすためにも深い呼吸を繰り返します!
※骨盤と両肩は床と平行に保ちましょう。
4.ゆっくりと右足を戻して、反対側も同様に行います。
5.左の体側の伸びを感じながら呼吸を繰り返し、5呼吸終えたら足を戻しましょう。

お腹を動かしてお通じを良くし、腸内環境を整えましょう!
いいね&フォローよろしくお願いします。

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