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【YOGA TIME】免疫力アップ!ねじりと呼吸でお腹マッサージ!腸活ヨガ③

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
夏本番、室内外の温度差による自律神経の乱れが引き起こす夏バテの予防に、
ダイエットやコロナ自粛による運動不足対策にも!近年話題の「腸活」シリーズ第3弾です!

◆腸活のメリット
・便秘解消
・肌荒れ改善
・肥満解消
・自律神経を整える
・免疫力アップ など

◆呼吸を大切に取り入れよう!
自律神経のバランスが整うと腸の動きが良くなる。
⇒自律神経を整えるには、深くゆっくりと行う呼吸が有効。

足の側面の伸びや脇腹の伸びに効果的なポーズです。
免疫力アップ!お腹周りを伸ばして腸をマッサージしましょう!
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<腸活YOGA③>

1.両足を伸ばして座り、右足を上にして足を組みます。
2.上体を左側に向けてねじります。手はつきやすい所でOK!
3.手で床を押して背筋を伸ばし、息を吐きながら目線を後方に向け、更にねじりを深めます。
4.ゆっくりと5呼吸。
※手の位置を変えるだけでやりやすくなったり、ねじりをより深められますよ!
5.吸う息で身体を戻し、反対側も同様に行いましょう。

腸活ヨガ①でもご紹介した、簡単な腸のマッサージはとってもおすすめなので合わせて是非行ってほしいです♪
手を握ってお腹の下に入れ、拳で腸を刺激するように1分間ほど身体を揺らします。

ヨガの動きで腸を活性化させ、健康な身体作りをしましょう!
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