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【YOGA TIME】伸ばしてねじってぽっこりお腹を撃退!腸活ヨガ⑦

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
猛暑続きの毎日、室内外の温度差による自律神経の乱れが引き起こす夏バテの予防に、
ダイエットやコロナ自粛による運動不足対策にも!近年話題の「腸活」シリーズ続きます!

◆腸活のメリット
・便秘解消
・肌荒れ改善
・肥満解消
・自律神経を整える
・免疫力アップ など

◆呼吸を大切に取り入れよう!
自律神経のバランスが整うと腸の動きが良くなる。
⇒自律神経を整えるには、深くゆっくりと行う呼吸が有効。

伸ばしてねじる、ヨガのポーズの組み合わせでお腹を刺激します!
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<腸活YOGA⑦>

1.四つ這いになり、肩の下に手のひら、足の付け根の下に膝をつきます。
2.手と手の間に左足をつき、息を吸いながら腹筋を使って上体を起こします。
3.左手を腰に添え、吸いながら右手を上にあげます。
4.吐きながら上体を左側に倒し、体側を伸ばします。呼吸を入れることで体側の伸びを深めます。
5.ゆっくりと5呼吸。肩が詰まらないように注意して左手を腰に添えましょう。
6.息を吸いながら身体を起こしたら、吐きながら右手を左斜めに下ろします。
7.右手の甲を左脚の外側に添え、息を吸いながら背筋を伸ばして、吐きながら左向きにねじります。
8.おへそ→胸→目線の順にねじり、5呼吸。
9.息を吸いながら上体を正面に戻し、手を床について四つ這いの姿勢に戻ります。
10.反対側も同様に。

深い呼吸を入れることでお腹を伸ばし、しっかりと吐くことでお腹を鍛えることができます。
呼吸って大切なんですよ♪
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