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【YOGA TIME】肩こり対策、じんわり肩周りストレッチ!朝ヨガ③

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
だんだん寒くなり、朝お布団から出るのが辛い季節になってきましたね。
そこで朝一、簡単にできてヤル気がアップする「朝ヨガ」シリーズ第3弾をお届けします。
今回は肩周りをじんわりとストレッチしてほぐします。

朝ヨガを行うことで副交感神経→交感神経への切り替えがスムーズに!
自律神経が整い身体が起きるので、集中力が高まって作業効率UP♪
明日の朝から是非やってみてくださいね☆
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<MORNING YOGA③>

1.正座の姿勢から、左手を伸ばして前に滑らせながら遠くにつき、右手は顔の横につきます。
2.左脇を床につけるようにして肩周りを伸ばします。
3.心地よいペースで身体を揺らしてストレッチを深めながら、30~60秒ほどキープ。
4.今度は左の手のひらを上に向け、肘を曲げて左肩にタッチし、肘から脇周辺を伸ばします。
5.また心地よく揺らしてストレッチを深め、少し左側に体重をかけて30~60秒ほどキープ。
6.ゆっくりと左肘を伸ばし、手と身体を元に戻したら、反対側も同様に行います。

じんわりと伸びるのが気持ち良いので、時間がある方は少し長めに行いましょう♪
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