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【YOGA TIME】体の前面と背面を交互に伸ばして巡りアップ!朝ヨガ⑤

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
寒さでお布団から出るのが辛い朝一、手軽にできてヤル気がアップする「朝ヨガ」シリーズ続きます。

朝ヨガを行うことで副交感神経→交感神経への切り替えがスムーズに!
自律神経が整い身体が起きるので、集中力が高まって作業効率UP♪
起きてすぐでも、気持ち良くできる簡単な動きなので、是非挑戦してみてくださいね!
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<MORNING YOGA⑤>

1.正座で座り、手を前方遠くに伸ばして指先を立ててつき、背中をグーっと気持ちよく伸ばします。
2.息を吸いながら、背中を丸めて身体を持ち上げ、そのまま前にスライドします。
3.足の甲と膝を床につけ、肩の下に手のひらをついて、胸と目線は斜め上へ向けます。
4.身体の前側を伸ばします。
※朝一のヨガなので1呼吸1動作でなくてもOK!
ゆっくりとマイペースな呼吸でいいので、深くたっぷりと取り入れましょう!
5.息を吐きながら、背中を丸めてお尻をかかとに下ろしたら、再び背中を伸ばします。
※全ての動きをゆっくり、伸びているところを感じながら行いましょう!
6.同様に10回ほど繰り返します。
※身体の前側を伸ばす際、膝を浮かせてポーズを取れる方はぜひ挑戦してみてください。
※朝は特に、呼吸をゆっくりと身体にたっぷり入れましょう♪
7.息を吸いながら、頭が最後になるように上体を起こします。

時間がある朝はもう少し回数を増やして、身体をすっきりさせちゃいましょう!
いいね&フォローよろしくお願いします。

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