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【YOGA TIME】長時間のスマホ利用による”スマホ首”に注意!簡単・首こり解消ヨガ

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
ホームワークが続くので首こり解消メニュー!
肩こりも多いのですが、実は首が凝っている人もすごく多いんですよ!

首こりによる症状
・頭痛
・めまい
・吐き気
・ドライアイ など

首こりの大きな原因は、うつ向き姿勢で観る携帯電話やパソコン。
緊急事態宣言や外出自粛によりおうち時間が増え、気付いたら長時間スマホ画面を見続けていませんか?
座ったままできるとっても簡単なマッサージで、つら~い首のコリを解消しましょう!
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<首こり解消YOGA>

1.両サイドにあるモコっとした首の筋肉を見つけます。
2.指でその筋肉を上から下につまむように片側ずつマッサージをします。
※顔を斜め45度に向けるとわかりやすいですよ!
3.次に耳の後ろあたりから肩まで指先を使って流します。
4.くるくると円を描くようにマッサージもしましょう!
5.頭を前後に倒して首の動きを観察します。
※無理に倒すと肩が上がってしまうので注意しましょう。
6.今度は左右の動きを観察。
(私はとても首が動かない例です。首が柔らかい方は私の倍は倒れます。)
※早く動かすのではなく、ゆっくりと呼吸を入れてリラックスした状態で行いましょう!
7.さらに手の重みを使って少しずつ首を伸ばしましょう。

特に最初のマッサージは簡単に見えて効果大なので、是非試してくださいね♪
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