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【YOGA TIME】肩甲骨を動かして固まった筋肉をほぐしましょう!簡単・肩こり解消ヨガ①

武田静加

モデル・ヨガインストラクター

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モデル・ヨガインストラクターの武田静加です。
はじめての方でも簡単に、おうちでもできるヨガをご紹介していきます。
前回の首こりに続いて、肩こり解消メニュー!

◆肩こりの原因
・同じ姿勢をキープ
・運動不足
・眼精疲労
・ストレス
など様々

◆肩こりの症状
・肩の重さや痛み
・肩の筋肉がカチカチに固まる
・肩や腕の動きが悪くなる
.

<肩こり解消YOGA①>

1.息を吸いながら、手のひらを下に向けて両手を前に伸ばします。
2.吐きながら、手のひらを返して上に向け、物を掴んで引っ張るように肘を引きます。
3.繰り返します。吸いながら腕を伸ばして。
4.吐きながら引きます。
※肘はそのまま真後ろに引くイメージで、肩甲骨をたくさん動かすようにしましょう。
※引く時がポイント!グッとしっかり引き切りましょう!!
※肩甲骨から首の間の筋肉が緊張していることが多いので、肩甲骨をたくさん動かすとほぐれやすくなります。
5.背筋をまっすぐに保ち、しっかりと呼吸を繰り返しながら同様に行います。
6.効いているところを意識しながら30回ほど集中して行いましょう。

おうち時間で簡単に肩こり解消!!
緊急事態宣言による外出自粛や厳しい寒さによっておうち時間が増えていると思うので、
テレビを見ながら、在宅ワークの合間に、気が付いた時に取り入れてみてくださいね♪
いいね&フォローよろしくお願いします。

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